「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「やってみよう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.23) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「やってみよう!」。 「やってみよう!」と考える。 「できる」か「できない」かで悩まない。 まず「やってみる」。 人生は一発勝負のトーナメントばかりではない。 終わりのないリ…

できる姿を見せたい、、、

中学生の試合の応援に行っていていました。 今は社会人の1番上の子供の時からですと、 かれこれ15年位は子供たちのスポーツする姿を見続けてきました。 選手たちは誰もがみんな一生懸命プレーしています。 そんな選手たちですが、違いを感じる時がありま…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「より良く」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.22) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「より良く」。 「より良く」と考える。 より良くなろう。 「最高」「完璧」を目指すのではなく 「より良く」なろう。 「より良く」は周囲と比べる必要はない。 比べるのは自分。 昨…

「努力」と「我慢」

何かを手に入れるため、 何かを成し遂げるため、 成長するため、、、 簡単にはいかないことが多いです。 だから必要なのは「努力」です。 ほとんどの人がそれはわかっているはずです。 しかし「努力」が続けられないことも多いです。 途中で諦めてしまうこと…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「任せよう」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.21) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「任せよう」。 「任せよう」と考える。 何でも自分でやろうとしない。 他人の手を借りたっていい。 肩の力を抜いてみよう。 肩肘張らずにお願いしよう。 お願いしたら、任せよう。 …

悪いところを直す≠良い状態にする

昨日”「正す」と「整える」”ということについて書いた続きです。 「正す」ということは、 今がダメだから、その原因の悪いところを直そう という考え方です。 「整える」はこれとは似ているように見えるけど、違います。 「悪いものを直そう」というより 「…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「つながりを大事にしよう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.20) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「つながりを大事にしよう!」。 「つながりを大事にしよう!」と考える。 自分一人で生きているわけではない。 人とのつながりの中で生かされている。 「つながり」を大事にしよう。…

「正す」と「整える」

何かがうまくいかない時、 問題が発生した時、 どこかに不調を感じる時、、、、 こうした時に 間違いを正す 不具合を直す という対応を取ろうとします。 これは基本的には目の前の事態に対応した発想であり 言ってみれば対症療法的な対応になります。 これで…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「イメージしよう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.19) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「イメージしよう!」。 「イメージしよう!」と考える。 言葉(文字)だけで考えない。 映像を思い浮かべよう。 「笑顔」という言葉ではなく、 「笑っている顔」を頭に浮かべよう。 …

頭より身体を重視したい

私たちの多くは、基本的に同じ内容の教育を受けています。 教育指導要領と呼ばれるものなでしょうか、 基本的には教える人が誰であれ、 同じ内容が伝えられるようにされているはずです。 ところが、現実には、教える人が誰でも同じ結果になっていないようで…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「見守ろう」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.18) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「見守ろう」。 「見守ろう」と考える。 疑いをもって見張るよりも 信じて見守るほうが気分がいい。 「見張られる」のと「見守られる」のと、 自分だったらどちらがいい。 やっぱり自…

メンタルが弱い?!

今日は子供の試合の観戦に行っていました。 さて、スポーツの世界などではよく 「あの選手はメンタルが強い」 「技術はあるのにメンタルが弱い」 などというように「メンタル」という言葉が使われます 。 そもそも「メンタル」ってなんなんでしょう。 「心?…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「始める」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.17) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「始める」。 何かをずっと「続けよう」と思うより、 新しく「始めよう」と思う方がワクワクする。 「続ける」ではなく、いつも「始める」。 今までと同じ事だとしても、 それは「今…

できるようになりたいはずだけど、、

もう社会人になった一番上の子供の頃から、子供達のスポーツの世界に関わってきました。 別に指導者ではないので、保護者として応援・サポートする立場です。 色んな子供たちを見てきました。 基本的にはみんな上手になりたいと思っているはずです。 しかし…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「遠くを見る」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.16) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「遠くを見る」。 「遠くを見る」と考える。 目の前のことにだけとらわれ過ぎていないか。 視点や視野が狭くなっていないか。 息苦しく感じていないか。 肩に力が入り過ぎていないか…

他人の問題点こそ、、、

他人の問題を指摘する時、その問題は実は自分にもある。 あいつらは全然変わろうとしない。 なんで変わらないんだ。 柔軟さがないよな。 一体、何を考えているんだか、、、 こんな風に相手のことを思う時、 実は、そういう自分がずっと変わらずに 同じように…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「勇気づけよう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.15) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「勇気づけよう!」。 「勇気づけよう!」と考える。 やることはわかっているのに動けない。 不安を感じて躊躇してしまう。 そんな自分を勇気づける、と考える。 出来ない自分を責め…

やろうと思ったけど、、、

やろうと思ったけど、、、 「できませんでした」 「やりませんでした」 どちらの言葉を使うでしょうか? 別にどちらでもいいといえばいい話です。 やろうと思ったけど、できなかったのか やろうと思ったけど、やらなかったのか どちらもそんなに違いはない気…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「感情に気づこう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.14) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「感情に気づこう!」。 「感情に気づこう!」と考える。 今どんな気持ち?。 どんな感情を感じている? 朝目が覚めた時、少し落ち着かない気分を感じていた。 自分の状態が分かると…

キーストーン・ハビット

【キーストーン・ハビット】 キーストーン・ハビット(要となる習慣)とは その習慣を変えることで、 他のほとんどの行動を自然と変化させることができるもの です。 個人だけでなく、組織でも同じようなことがあります。 個人では習慣と呼ばれるものが、 組…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「やりきろう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.13) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「やりきろう!」。 「やりきろう!」と考える。 漠然と「やる」ではなく 意志を持って「やりきる」 。 他のことを考えながら「やる」ではなく 目の前のことをただ「やりきる」 。 過…

何から始めるのか?

【何から始めるのか?】 習慣を変えるために何から始めるのか? 捉え方によって答えは色々あるかもしれません。 例えば、何か新しいことを身に付けようとした場合、 とにかくその新しいことを始めようとするかもしれません。 私もよく、そうしていました。 …

お知らせです^ ^

私たちの活動の( )%は無意識に行っている。 上の( )にはどれくらいの数字が入るかご存知ですか? ・ ・ ・ ・ ・ なんと(95)%です。 明確に自分自身で意識して活動を決定しているのはほんの5%しかない。 ということをこの事実は示しています。 …

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「手を広げよう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.12) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「手を広げよう!」。 「手を広げよう!」と考える。 何かをずっと握ったままだと 新しいものは掴めない。 いつまでも力いっぱい握りしめていなくてもいい。 指先、手のひら、 少し緩…

習慣を形成する「報酬」という要素

習慣とは ある「キッカケ」に応じて「ルーチン」を無意識に行っていることです。 そして、大事なポイントはそのことによりなんらかの「報酬」を得ている、ということです。 この「報酬」の存在が、習慣が形成される際の大きなポイントです。 ここでいう「報…

呼吸を意識する

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.11) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「呼吸を意識する」。 「呼吸を意識する」と考える。 どんなペースで呼吸している? 早い?ゆっくり? 浅い?深い? 意識をすれば自分で 呼吸を整えることはできる。 ゆっくりと息を…

習慣の力

「習慣の力 The Power of Habit」(チャールズ・デュヒッグ 著) という本を読んでいます。 私にとって、習慣を変えること、良い習慣を身につけることが大きなテーマです。 まだ読了しておりませんが、とても参考になります。 今日はここまで読んだ中からご…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「顔を上げよう」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.10) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「顔を上げよう」。 「顔を上げよう」と考える。 顔を上げて、周りを見渡してみる。 空を見上げてみる。 丸まっていた背中が自然と伸びる。 自然と呼吸も落ち着いてくる。 顔を上げる…

わかっているのに動けない時

わかっているのに動けない時ってありませんか? 頭では、こうした方がいいとわかっているのに なぜか、モヤモヤして直ぐに行動できない。 こんな時は自分の中であることが起きています。 それは、、、 価値観の対立 です。 このほうが絶対に安心できるし確実…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「信じて頼ろう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.9.9) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「信じて頼ろう!」。 「信じて頼ろう!」と考える。 「信じて」「頼る」から「信頼する」。 「頼れる」「信じる」のではない。 まず「信じる」。 そして、「頼る」。 つまり、「任せ…