「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「イメージしよう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.6.21) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「イメージしよう!」。 「イメージしよう!」と考える。 言葉(文字)だけで考えない。 映像を思い浮かべよう。 「笑顔」という言葉ではなく、 「笑っている顔」を頭に浮かべよう。 …

「信じる」という前に、、、

「あなたのことを信じてますから、、、」 「君たちを信じている、、、」 他人に対して「信じる」という言葉を使うことがあります。 ふとある人のことを思い出しました。 詳しくは書きませんが、 その人は、 「あなたたちのことを信じているから、、、」 と言…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「見守ろう」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.6.20) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「見守ろう」。 「見守ろう」と考える。 疑いをもって見張るよりも 信じて見守るほうが気分がいい。 「見張られる」のと「見守られる」のと、 自分だったらどちらがいい。 やっぱり自…

「謝る」ことで自分が整う、自分が整うと、、、

昨日からの続きです。 自分が正しいと思い込み、自分を被害者のように勘違いし、 相手を非難し、責めることをしていた自分に気がついた私は相手の方に謝ることにしました。 気がついた時点ですぐに謝りのメッセージをLINEに入れました。 相手はわざわざこち…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「始めよう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.6.19) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「始めよう!」。 何かをずっと「続けよう」と思うより、 新しく「始めよう!」と思う方がワクワクする。 「続ける」ではなく、いつも「始める」。 今までと同じ事だとしても、 それ…

「自己正当化」から抜け出す

自分が正しいと思いこんでしまう「自己正当化」の状態。 この状態になってしまうと、どんなに冷静に客観的に考えているつもりでも 「自分は正しい」「自分は間違っていない」としか思えなくなってしまいます。 だから、相手を非難し、相手を責めるような気持…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「遠くを見る」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.6.18) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「遠くを見る」。 「遠くを見る」と考える。 目の前のことにだけとらわれ過ぎていないか。 視点や視野が狭くなっていないか。 息苦しく感じていないか。 肩に力が入り過ぎていないか…

「自己正当化」の罠

昨日はお騒がせいたしました。 心配してメッセージをくださったり、中には直接電話をくれた方もいらしゃいます。 それで動かなくなってしまった車はどうなったかというと、 ロードサービスが来てくれたら、1発で解決してしまいました。他の車のバッテリーに…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「勇気づけよう」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.6.17) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「勇気づけよう」。 「勇気づけよう」と考える。 やることはわかっているのに動けない。 不安を感じて躊躇してしまう。 そんな自分を勇気づける、と考える。 出来ない自分を責めるよ…

トラブル発生!!

遠征先で帰ろうと思ったら、車のエンジンがかかりません!! 今日は自分一人でなく、チームの子供達や指導者の方も乗せて来ています。 自分だけでなく、他の方にも迷惑がかかってしまいます。。。 こんな状況に遭遇すると、、、、心が乱れます。 「心を整え…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「感情に気づこう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.6.16) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「感情に気づこう!」。 「感情に気づこう!」と考える。 今どんな気持ち?。 どんな感情を感じている? 朝目が覚めた時、少し落ち着かない気分を感じていた。 自分の状態が分かると…

「見える化」より「言える化」

ウィキペディアより、引用します。 見える化(みえるか)とは、もともと、製造現場で故障工程が分かる赤ランプを皆が見える表示盤に即時点灯させる運動からはじまり、営業、経営といった企業活動においてデータから得られる問題を客観的に把握しやすい指標、…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「やりきる!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.6.15) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「やりきる!」。 「やりきる!」と考える。 漠然と「やる」ではなく 意志を持って「やりきる」 。 他のことを考えながら「やる」ではなく 目の前のことをただ「やりきる」 。 過去の…

「幸福感」≠「優越感」

沢山の方々との出会いを通して今の私はあります。 人生は出会いによって大きく変わります。 多くの出会いの中でも、 今の自分にとって大きな影響を与えてくれた二つの出会いがあります。 今日はそんなお一人の言葉を紹介します。 その方は会社を経営されてい…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「手を広げてみよう!」

自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「手を広げてみよう!」。 「手を広げてみよう!」と考える。 何かをずっと握ったままだと 新しいものは掴めない。 いつまでも力いっぱい握りしめていなくてもいい。 指先、手のひら、 少し緩めていってみよう。 知らず知…

「安定」は「不安定」を受け入れること

人は安定を求めます。 人間の身体が一定の状態を保とう(例えば、体温を一定に保つ) とするのと同じように、「心」も安定した状態にしようとします。 それは自然なことだと思います。 ただ、「安定」は「固定」とは違うのではないでしょうか。 「安定」は他…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「呼吸を意識する」

自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「呼吸を意識する」。 「呼吸を意識する」と考える。 どんなペースで呼吸している? 早い?ゆっくり? 浅い?深い? 意識をすれば自分で 呼吸を整えることはできる。 ゆっくりと息を吐き出し、 深く息を吸ってみる。 それ…

行動できない時は「〇〇」が不足している

何をしたらいいかはわかっている。 でも、行動が変えられない。 これは決して「難しい行動」だからということではなかったりします。 難しくない、ある意味簡単な行動であったとしても、 その行動をとることに高いハードルを感じてしまったりします。 もし、…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「顔を上げよう」

【今日のご機嫌宣言!】(2017.6.12) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「顔を上げよう」。 「顔を上げよう」と考える。 顔を上げて、周りを見渡してみる。 空を見上げてみる。 丸まっていた背中が自然と伸びる。 自然と呼吸も落ち着いてくる。 顔を上げる…

変わらなかった人が変わったんです!!

中堅社員研修として今年の1月に関わらせていただいた会社で、その時の受講者の方々が集まって成果発表をする集まりに呼んでいただきました。 その時に、事務局の方からとても嬉しいことを聴きました。 「今まで変わらなかった人たちが、研修の後で変わったん…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「信じて頼ろう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.6,11) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「信じて頼ろう!」。 「信じて頼ろう!」と考える。 「信じて」→「頼る」から「信頼する」。 「頼れる」→「信じる」のではない。 まず「信じる」。そして、「頼る」。 つまり、「任…

バケツから溢れる

こんな記事を見つけました。 「キレる中高年、精神科医が指摘する哀しき理由」 この内容は ちょっとしたことでキレるのは、実は中高年の男性が多い ということとその理由について書かれています。 さて、この記事の中でこんなことが書かれています。 「怒り…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「客観視する」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.6.10) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「客観視する」。 「客観視する」と考える。 自分を「客観視する」と考えてみる。 自分が置かれた状況を眺めている もう一人の自分を想像する。 テレビでドラマを見ているかのように …

「進化」とは「つながる」こと

1.人に親切なことをする(例えば、お年寄りの荷物を持ってあげるなど) 2.世の中のためになることをする(例えば、道に落ちているゴミを拾うなど) 3.自分の好きなことをする(自分の好きなものを食べるなど) さて、上の3つの行動を毎日すした場合 このう…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「ありがたいな」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.6.9) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「ありがたいな」。 「ありがたいな」と考える。 「ありがたいな」とだけ思う。 何か感謝出来ることを探すのではない。 ただ「ありがたいな」と考える。 無理に「何かに感謝しなければ…

経験の伴わない知識は害になる

私は研修やコンサルティングや個人面談などで多くの方と関わります。 基本的に私は講師という立場であり、 一般的には何かを「教える」ことを求められる立場ですが、 私自身は、関わる方が「行動する」ための支援をしているつもりです。 よく受講者の方から …

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「素直」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.6.8) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「素直」。 「素直」と考える。 自分自身に素直になろう。 自分自身の気持ちに素直になろう。 自分自身の思いを素直に認めよう。 自分自身が感じたことを素直に表そう。 まずは、自分…

失敗はより良くするためのデータ

失敗はより良くするためのデータに過ぎない 私の大好きな言葉です。 この言葉はこの講演のビデオで出会いました。 https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY&t=48s もう何度見たか、わかりません。 いつ見ても勇気づけられます。 失敗は「マイナス」では…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「すぐ動く!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.6.7) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「すぐ動く!」。 「すぐ動く!」と考える。 気づいたらすぐ動く。 とにかく動く。 動かずにあれこれ悩まない。 まず動く。 それから考える。 動かないでいると言い訳をしたくなる。 …

「できる!」という自信と「できている」という自信

最近、ある会話を聞いていてふと思いました。 一方の人がもう一方の人に何かを教えています。 詳しいことはわかりませんが、 何か「(現状で)出来ていないこと」を「(これから)できる」ように 教える側は一生懸命教えてようとしています。 当然ですよね。…