「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「始める」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.14) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「始める」。 何かをずっと「続けよう」と思うより、 新しく「始めよう」と思う方がワクワクする。 「続ける」ではなく、いつも「始める」。 今までと同じ事だとしても、 それは「今…

「行動」を変えるために、変えなければいけないもの

行動を変えると何が変わるか? 当たり前のことですが「結果」が変わります。 あまりにも当たり前のことですが、 これはこういう風にも言い換えられます。 「今の行動」を変えることで「未来・将来」が変わる 当たり前ですよね。あまりにも当たり前の話です。…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「遠くを見る」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.13) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「遠くを見る」。 「遠くを見る」と考える。 目の前のことにだけとらわれ過ぎていないか。 視点や視野が狭くなっていないか。 息苦しく感じていないか。 肩に力が入り過ぎていないか…

「出来ない」と「なれない」は違う

今日は以前に書いたものを投稿します。 さて、マグジー・ボーグスという名前を聞いたことがありますか? この人はバスケットボールの選手でした。 大学時代にアメリカ代表に選ばれて 世界選手権で金メダルを獲得し、 その後プロとして14年間NBAで活躍され…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「勇気づけよう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.12) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「勇気づけよう!」。 「勇気づけよう!」と考える。 やることはわかっているのに動けない。 不安を感じて躊躇してしまう。 そんな自分を勇気づける、と考えてみる。 「勇気を出そう…

みんな気づいているんだな、、、

昨日、ある企業様の工場の管理職の方に講演をしました。 コンサル会社の方と組んで、最近はこの活動を展開しています。 内容は、いつもこちらで発信しているようなこと、 「心を整える(調える)」ということが、自分自身や周囲の活動の質をあげること、そし…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「感情に気づこう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.11) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「感情に気づこう!」。 「感情に気づこう!」と考える。 今どんな気持ち?。 どんな感情を感じている? 自分の状態が分かると、少し落ち着く。 感情に気づくだけでいい。 その感情…

エジソンの言葉

今日はある企業様の工場で講演をして来ました。 最近、よくこういう活動もさせていただいています。 私だけでなくコンサル会社の方と一緒にやるのですが、 その方が発明家のトーマス・エジソンの言葉を引用していました。 その言葉が良かったので、 それ以外…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「やりきろう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.10) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「やりきろう!」。 「やりきろう!」と考える。 漠然と「やる」ではなく 意志を持って「やりきる」 。 他のことを考えながら「やる」ではなく 目の前のことをただ「やりきる」 。 …

できない時もあるのを知っておく

継続は力なり。 そんな風に言われて育ってきました。 確かに続けることは素晴らしいです。 続けることで力もつくでしょう。 ところでこの「継続」は毎日でなければダメなのでしょうか? 毎日続けるものもあれば、毎日ではなく毎週とか毎月なんてのもありでし…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「手を広げてみよう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.9) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「手を広げてみよう!」。 「手を広げてみよう!」と考える。 何かをずっと握ったままだと 新しいものは掴めない。 いつまでも力いっぱい握りしめていなくてもいい。 指先、手のひら…

自分で決めている

どんな時でも「自分で決められるもの」があります。 それは「感情」です。 「感情」は誰でも自分で決められる?? メンタルの強い人ならともかく 「誰でも」はちょっと違うんじゃないかな、、、 そんな風に思っているかもしれませんね。 いえ、自分で自分の…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「呼吸を意識する」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.8) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「呼吸を意識する」。 「呼吸を意識する」と考える。 どんなペースで呼吸している? 早い?ゆっくり? 浅い?深い? 意識をすれば自分で 呼吸を整えることはできる。 ゆっくりと息を…

さて、自分はどうなんだろう?

研修などで私のお伝えしていることは、 今まで常識と思っていたことと「ちょっとずれた」ものが多くあります。 常識の枠を外して考えてもらうきっかけにしたいからです。 当然、質問を受けることも多いです。 その質問には、どうも2つの種類があるように感…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「顔をあげよう」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.7) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「顔を上げよう」。 「顔を上げよう」と考える。 顔を上げて、周りを見渡してみる。 空を見上げてみる。 丸まっていた背中が自然と伸びる。 自然と呼吸も落ち着いてくる。 顔を上げる…

自分を否定しないとは、、、

出来ない自分 うまくいかない自分 ダメな自分、、、 そんなものも含めて、自分は自分です。 自分を否定する必要はないです。 そんなことを聞いて、頭では理解する一方で 例えば、 仕事を好きになれない自分 大事な人に優しくしたいけどうまく出来ない自分 他…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「信じて頼ろう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.6) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「信じて頼ろう!」。 「信じて頼ろう!」と考える。 「信じて」「頼る」から「信頼する」。 「頼れる」から「信じる」のではない。 まず「信じる」。 そして「頼る」。 つまり、「任…

自分のために働いている

「一流が、責任感で働くならば 超一流は、自分のために働く」 以前に講演をお聴きした奥谷啓介(ケニー奥谷)さんの言葉です。 この言葉を聴いた時、もやもやしていた気分がスッキリしたことを覚えています。 責任感で働いていると、自分の行動に関して 「~…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「客観視する」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.5) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「客観視する」。 「客観視する」と考える。 自分を「客観視する」と考えてみる。 自分が置かれた状況を眺めている もう一人の自分を想像する。 テレビでドラマを見ているかのように …

自分を大事にするからこそ、他人を大事にできる

今日は昼間仕事した後で、 私に仕事のイロハを本当の意味で伝えてくれた大先輩と会食でした。 私はこの人の存在があったおかげで、仕事における大事な軸を感じることができました。 帰りの電車の中で、昔のことを思い出しながら、 今日はそのことを書くこと…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「ありがたいな」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.4) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「ありがたいな」。 「ありがたいな」と考える。 「ありがたいな」とだけ思う。 何か感謝出来ることを探すのではない。 ただ「ありがたいな」と考える。 「何かに感謝しなければ、、…

アドバイスが活きる条件

「せっかく〇〇してあげているのに、、、」 こんな風に感じる時ってありませんか。 せっかく相手のためを思って言ってあげてるのに、ちっとも聞こうともしない!! せっかく相手のためを思ってしてあげてるのに、全然わかろうともしない!! せっかく相手の…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「素直になる」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.3) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「素直になる」。 「素直になる」と考える。 自分自身に素直になろう。 自分自身の気持ちに素直になろう。 自分自身の思いを素直に認めよう。 自分自身が感じたことを素直に表そう。 …

応援される力

昨日、友人が新しい1歩を踏み出しました。 友人といっても、かなり年齢は違います。 その友人はまだ20代ですが、私にとっては親友です。 元プロボクサーで営業の仕事や 大手トレーニングジムでのトレーナーなどを経て パーソナルトレーナーとして独立してい…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「すぐ動く」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.2) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「すぐ動く」。 「すぐ動く」と考える。 気づいたらすぐ動く。 とにかく動く。 動かずにあれこれ悩まない。 まず動く。 それから考える。 すぐに身体を動かさないと 頭が動かないでい…

え!?できちゃった!?という感覚

「まず、簡単に出来ちゃってください」 あるセミナーで講師の方から言われた一言です。 とても衝撃を受けました。 何かが出来るようになるには、 苦労して、練習を重ねて、頑張らなければいけない そんな風に思い込んでいた自分に気づきました。 簡単に出来…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「ワクワク」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.1) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「ワクワク」。 「ワクワク」と考える。 今日は一体どんなことが起こるだろう。 どんな楽しいことがあるだろう。 どんな嬉しいことがあるだろう。 どんな幸せを感じられるだろう。 何…

○か×のどちらかだけではない

研修などでお伝えしている時に感じることです。 今までのやり方と違うことや違う考え方などをお伝えすると、 「今までのやり方や考え方はダメなんだ!」 とか 「今までのやり方や考え方はダメなのか?!」 といった反応をする方が少なからずいます。 「今ま…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「そんなこともあるさ」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.11.30) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「そんなこともあるさ」。 「そんなこともあるさ」と考える。 全てが自分の想い通りになるわけではない。 自分の思惑通りにならないこともある。 自分がコントロールできるものは意…

話すだけでいい

今日は合計16名の方を4名づつ4グループに分けたグループ面談でした。 グループ・コーチングと言っても良いでしょうか。 1対1の面談も好きですが、こうしたグループ単位のものも私は好きです。 こうした場では、一人の方の話を皆が批判や評価をせず、た…