「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

二つの質問

【二つの質問】 私は仕事柄、他人に何かをお伝えすることが多いです。 当然、質問を受けることも多いです。 私が受ける質問について、 どうも2つの種類があるように感じます。 その二つとは、 「相手(この場合は私)の言っていることを理解しよう」として…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「楽しいに違いない!」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.18) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「楽しいに違いない!」。 「楽しいに違いない!」と考える。 今日は楽しいに違いない。 今日起きることは楽しいに違いない。 今日出会う人は楽しい人に違いない。 今日という日は楽…

頑張りどころ

【頑張りどころ】 「いまここで頑張るところではない、と思ったんです」 昔ある方が話してくれたことをふと思い出しました。 人間関係に悩み、自分の活動で成果が出し切れないでいる。 そんな中でも何とか結果を出さないといけないと思い込み、 嫌な相手に対…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「選ぶことができる」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.17) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「選ぶことができる」。 「選ぶことができる」と考える。 いつでも自分で選ぶことができるものがある。 どんな言葉を発するか。 どんな態度をとるか。 どんな風に考えるか。 「言葉」…

「自己正当化」の罠

【「自己正当化」の罠】 私達は、常に色々なことを評価し判断を下しています。 それも、ほとんど無意識のうちにそれを行なっています 評価をするためには、何らかの「基準」が必要です。 皆、何らかの「基準」を使って評価しています。 つまり、誰もが自分の…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「支えてあげよう」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.16) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「支えてあげよう」。 「支えてあげよう」と考える。 みんなそれぞれ頑張っている。 成果をだそうと頑張っている。 そんな誰かを支えてあげよう。 大袈裟なことでなくていい。 少しだ…

「見張る」と「見守る」

【「見張る」と「見守る」】 改めて、自分の態度を振り返り思うこと。 例えば、研修中に受講者の方々がワークをされている時、、、 自分の姿勢はどちらだろうか。 「見張っている」のか。 「見守っている」のか、 「見張る」は「疑い」の姿勢。 「見守る」は…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「笑っちゃおう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.15) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「笑っちゃおう!」 「笑っちゃおう」と考えてみる。 とりあえず、笑ってみる。 とにかく、笑ってみる。 表情だけでなく、 声に出して笑ってみる。 何もなくていいから、笑ってみる。…

ただ「違っている」だけ

【ただ「違っている」だけ】 意見が違ったり自分と感じ方が違うな と思った時にどんな感じになりますか? 私は、理由や根拠を考える前に、 「何か変!」 「しっくりこない」 「おかしいんじゃないの?」 などと感じます。 そして、 「(相手が)間違っている…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「片付ける」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.14) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「片付ける」。 「片付ける」と考える。 やる事が重なってきて、余裕がないように感じる。 慌てて何かに取りかかろうとしている時、 ちょっと止まって、少し辺りを見回してみる。 雑…

「消費」と「投資」

【「消費」と「投資」】 この「消費」と「投資」という言葉について時々考えます。 私たちは、常に「お金」か「時間」を使っています。 「消費」とは 「今現在、同等の価値のものと交換する」 という使い方です。 何かを買ったり、サービスを受けるのにお金…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「大丈夫!」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.13) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「大丈夫!」。 「大丈夫!」と考える。 何があってもなくても、 うまくいこうが、いかなくても、 成功しようが、失敗しようが、 とにかく「大丈夫!」と考える。 周囲は気づかないか…

安定は不安定!?

【安定は不安定!?】 人は安定を求めます。 身体が一定の状態を保とう=体温を一定に保とうとする のと同じように心も安定を求めています。 それはある意味自然なことです。 この「安定」と似ている言葉で「固定」というのがあります。 「安定」は「固定」…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「いい一日が始まった!」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.12) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「いい一日が始まった!」。 「いい一日が始まった!」と考える。 今日は「いい日」だ。 「いい日」だと決めてしまう。 理由はいらない。 「いい日」だと決めてしまう。 「いい日」に…

「成長」とは”意思を持った”「変化」

【「成長」とは”意思を持った”「変化」】 何もしなくても、全ては変化していく。 自分も、周囲の人や物も。 変化することはこの世界の変えようが無い現実、 いや、真実と言えるでしょう。 放っておいても、変わっていく。 自らの望む方向へと意識を向け、 「…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「言葉を大事にしよう」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.11) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「言葉を大事にしよう」。 「言葉を大事にしよう」と考える。 言葉は心に大きな影響を与えている。 耳から入る言葉で自分の心は作られる。 他人の言葉は変えられない。 他人が何を話…

身体から学ぶ

【身体から学ぶ】 もう5年以上前の話ですが、 ある武術の講習会に参加した時のことです。 そこで導師の先生が言われたことが 「動ける、動きやすい、動きたい」身体を感じられた時、 そのままに動くと実に自然に身体が動いていく」 例えば、 相手に手を掴ま…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「委ねる」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.10) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「委ねる」。 「委ねる」と考える。 全てをコントロールしようとすると 自分が苦しくなってくる。 そんな「コントロールしよう」という気持ちを手放してみる。 思い切って委ねてしま…

手離すから、手に入る

【手離すから、手に入る】 どの本で読んだのか、 それともネットで見たのか、、、 思い出せないのですが、 「完成させるのではない、解放(リリース)するのだ」 という言葉が思い浮かんできます。 「完成」にこだわると、いつまでも手元から離せません。 手…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「チャレンジ!」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.9) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「チャレンジ!」。 「チャレンジ!」と考える。 一歩を踏み出すのをためらっているような、 もやもやした気分を感じる。 笑顔で深呼吸。 身体が気持ちよく感じることをする。 「チャ…

「言う通り」にはしないもの

【「言う通り」にはしないもの】 ある方が子育てについて 「子供は親の”言う通り”ではなく、 ”やる通り”にしかしません」 と言っていました。 本当にそうだな、と思います。 挨拶ができていないので、 しっかりと挨拶ができるようにしてください なんて言う…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「感じたら動く!」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.8) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「感じたら動く」。 「感じたら動く」と考える。 感じて動くから「感動」。 感じたことを素直に行動に移してみる。 「直感」は間違っていない。 間違えるのはいつも「判断」。 自分の…

『WIN』を意識しているか?

【『WIN』を意識しているか?】 「WIN」を意識しているか? 今日、帰りの電車でずっと頭に響いていた言葉です。 皆さんはいかがでしょうか? ここでいう「WIN」とは 「勝利」という「結果」 のことではありません。 もちろん、その結果を求めているわけでも…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「喜んであげる」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.7) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「喜んであげる」。 「喜んであげる」と考える。 誰かのことを喜んであげる。 誰かの喜びをわかってあげる。 誰かの成長をよろこんであげる。 自分のことだけでなく 周囲の人のことを …

「危機意識」ではなく「当事者意識」?

【「危機意識」ではなく「当事者意識」?】 昨日「危機意識」について 人が本気で動いていないとしたら、 それは「危機意識」の欠如が問題の本質ではない のではないか、ということを書きました。 今やるべきことに真剣に向き合い、 自分の全能力をそのこと…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「過程を楽しもう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.6) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「過程を楽しもう!」。 「過程を楽しもう!」と考える。 「結果」を心配するのはもうやめよう。 「結果」は後からついてくる。 やったらやったなりの「結果」は必ずついてくる。 もっ…

「危機意識」が問題なのだろうか?

【「危機意識」が問題なのだろうか?】 「危機意識を持ってもらいたい」 「危機意識を持たせたい」 こんな言葉を聞くことがあります。 変わらないといけないのに、中々変わらない そんな状況の中で上の立場の方が下の立場の方に このようなことを求めます。 …

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「時間で区切る」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.5) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「時間で区切る」。 「時間で区切る」と考える。 「やる事」が沢山ある。 「やる事」にだけ意識が向いていると、 イライラして機嫌が悪くなってくる。 「やる事」に支配されて、 がん…

他人の問題点こそ、、、

【他人の問題点こそ、、、】 今日は過去の記事を一部手直しして載せました。 他人の問題を指摘する時、 その問題は実は自分にもある。 全然変わろうとしない、、、 なんで変わらないんだ、、、 柔軟さがないよな、、、 一体、何を考えているんだか、、、 こ…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「ぼちぼち」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.8.4) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「ぼちぼち」。 「ぼちぼち」と考える。 「負けたら終わり」と勝手に思い込んでないか? いつもトーナメント(勝ち抜き戦)を闘っている訳ではない。 「ぼちぼち」でもいい。 今の自分…