「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「見守ろう」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.17) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「見守ろう」。 「見守ろう」と考える。 疑いをもって見張るよりも 信じて見守るほうが気分がいい。 「見張られる」のと「見守られる」のと、 自分だったらどちらがいい。 やっぱり自…

「易しい」は「易る」

【「易しい」は「易る」】 「易しい」の読み方は知ってますね。 これは「やさしい」と読みます。 では「易る」は? これは「あなどる」と読みます。 「侮る(あなどる)」と意味は同じようです。 「易しい」は「難しい」の反対語です。 しかし、その「易しい…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「始めよう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.16) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「始めよう!」。 「始めよう!」と考える。 何かをずっと「続けよう」と思うより、 新しく「始めよう」と思う方がワクワクする。 「続ける」ではなく、いつも「始める」。 今までと…

人の成長は何から始まるのか?

【人の成長は何から始まるのか?】 より良い成果を上げていくためには「成長」が必要です。 「成長」することで人生もより良いものにしていけます。 ここでいう「成長」は肉体的なものだけではありません。 精神的なものも含め、人間としての「成長」です。 …

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「遠くを見る」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.15) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「遠くを見る」。 「遠くを見る」と考える。 目の前のことにだけとらわれ過ぎていないか。 視点や視野が狭くなっていないか。 息苦しく感じていないか。 肩に力が入り過ぎていないか…

比べるのは相手ではなく、、、

【比べるのは相手ではなく、、、】 私の仕事では、 グループ単位で実践を振り返る というミーティングを行うことをします。 一人一人が前回から今回までの期間について振り返り 気づいたことや感じたことなどを皆んなと共有します。 それぞれ取り組み方の違…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「勇気!」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.14) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「勇気!」。 「勇気!」と考える。 やることはわかっているのに動けない。 不安を感じて躊躇してしまう。 そんな時、単純に「勇気!」と考えてみる。 「勇気を出そう」というより、…

「目的」と「ゴール」、それに「制約条件」

【「目的」と「ゴール」、それに「制約条件」】 「目的」「ゴール」「制約条件」 最近、特に意識していることです。 何かのご相談をいただいたりする時に この三つのポイント明確にするようにしています。 それをすることにより、 判断や決断に迷わうことが…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「感情に気づこう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.13) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「感情に気づこう!」。 「感情に気づこう!」と考える。 今どんな気持ち?。 どんな感情を感じている? 自分の状態が分かると、少し落ち着く。 「感情に気づく」、、、それだけでい…

行動できない時に不足しているもの

【行動できない時に不足しているもの】 何をしたらいいかはわかっている。でも、行動が変えられない。 これは決して「難しい行動」だからということではなかったりします。 難しくない、ある意味簡単な行動であったとしても、その行動をとることに高いハード…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「やりきろう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.12) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「やりきろう!」。 「やりきろう!」と考える。 漠然と「やる」ではなく 意志を持って「やりきる」 。 だらだらと「やる」ではなく 目の前のことをただ「やりきる」 。 過去の後悔に…

変えたければ、変えようとしないことが大事

【変えたければ、変えようとしないことが大事】 「思考」や「行動」を変えようとして、意識します。 意識できている間は、一時的には変えることができますが 意識しないとすぐに元通りになってしまいます。 無意識に生じている「感情」を変えることができな…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「手を広げてみよう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.11) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「手を広げてみよう!」。 「手を広げてみよう!」と考える。 何かをずっと握ったままだと 新しいものは掴めない。 いつまでも力いっぱい握りしめていなくてもいい。 指先、手のひら…

意識すれば変えられる?

【意識すれば変えられる?】 「感情」「思考」「行動」は、意識すれば変えられます。 「思考」や「行動」は意識すれば変える事ができますね。 これはわかりやすいです。 だから「思考」や「行動」を変える事で、 「結果」を変えようというのが普通の対応です…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「呼吸を意識してみよう」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.10) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「呼吸を意識してみよう」。 「呼吸を意識してみよう」と考える。 どんなペースで呼吸している? 早い?ゆっくり? 浅い?深い? 意識をすれば自分で 呼吸を整えることはできる。 ゆ…

パターンのどこを変化させるか?

【パターンのどこを変化させるか?】 やるべきことがある ↓ 面倒だな、と感じる ↓ 今じゃなくてもいいよな、と思う ↓ やらない、という選択をしてしまう ↓ やるべきことがそのままになっている ↓ 面倒だな、と感じる ↓ 今じゃなくても、まだ、大丈夫だよな、…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「顔を上げてみる」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.9) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「顔を上げてみる」。 「顔を上げてみる」と考える。 顔を上げて、周りを見渡してみる。 空を見上げてみる。 丸まっていた背中が自然と伸びる。 自然と呼吸も落ち着いてくる。 顔を上…

パターンを捉えると変えるポイントが見えてくる

【パターンを捉えると変えるポイントが見えてくる】 自分の望み通りにならないことに対して、 そのことだけでなく、全体のパターンを捉えてから 対応をすると効果的だと感じています。 全てを意識して変えようとしなくても 簡単に変えられることを変えるだけ…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「信じて頼ろう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.8) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「信じて頼ろう!」。 「信じて頼ろう!」と考える。 「信じて」「頼る」から「信頼する」。 「頼れる」から「信じる」のではない。 まず「信じる」。 そして「頼る」。 つまり、「任…

「今まではそれでいい」と「今のままでいい」は違う

【「今まではそれでいい」と「今のままでいい」は違う】 今までの自分が嫌だから、自分を変えたい という話を聞く時があります。 自分の欠点や短所が気になって、 そんな自分を変えたい と思っているわけです。 こうした場合は、多くの場合、 他人と自分を比…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「客観視する」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.7) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「客観視する」。 「客観視する」と考える。 自分を「客観視する」と考えてみる。 自分が置かれた状況を眺めている もう一人の自分を想像する。 テレビでドラマを見ているかのように …

簡単なことから変える意義

【簡単なことから変える意義】 自分を変えていこうとする時、 簡単なことから変えていくことが効果的です。 私たちは、大抵の場合、何かに問題を感じると その問題点をなんとかしようとして 直接その問題点を直そうとします。 それが上手くいく場合もありま…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「ありがたいな」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.6) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「ありがたいな」。 「ありがたいな」と考える。 「ありがたいな」とだけ思う。 何か感謝出来ることを探すのではない。 ただ「ありがたいな」と考える。 「何かに感謝しなければ、、」…

簡単なことを変えると、、、

【簡単なことを変えると、、、】 今までの習慣を変えることに取り組んでいます。 昔の自分と比べると、その取り組みに対しても 比較的すんなりと始められている気がします。 以前の自分は、どちらかと言うと 何かやることがあっても、つい後回しにしてしまう…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「素直」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.5) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「素直」。 「素直」と考える。 自分自身に素直になろう。 自分自身の気持ちに素直になろう。 自分自身の思いを素直に認めよう。 自分自身が感じたことを素直に表そう。 まずは、自分…

「感謝が足りていない」と気づいたら、、、

【「感謝が足りていない」と気づいたら、、、】 「あの時は、対立して邪魔のように思っていたけど、 今思い返してみると、ありがたいことだったな」 こんな風に感じること、ありませんか? 過去を振り返り、 その当時は全く気がつかなかったけど 今、改めて…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「すぐ動く」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.4) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「すぐ動く」。 「すぐ動く」と考える。 気づいたらすぐ動く。 とにかく動く。 動かずにあれこれ悩まない。 まず動く。 それから考える。 すぐに身体を動かさないと 頭が動かないでい…

習慣を変えるための取り組み

【習慣を変えるための取り組み】 昨日、 出張の時にコンビニで買い込むことをやめる ために、 ホテルの部屋ではお茶を飲む ということを自分の行動として取り入れたことを書きました。 今日はその続き、というか関連の話です。 私は出張が多いのですが、実は…

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「ワクワク」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.6.3) 自分の機嫌は自分でとる!! 今日は「ワクワク」。 「ワクワク」と考える。 今日は一体どんなことが起こるだろう。 どんな楽しいことがあるだろう。 どんな嬉しいことがあるだろう。 どんな幸せを感じられるだろう。 何…

習慣を変えることを試しています

【習慣を変えることを試しています】 自分を整え、調えるために普段の習慣を変えることを 改めて意識して取り組んでいます。 今、特に意識して取り組み始めたのが 身体を整え、調える ための習慣です。 「心を整え、調える」ことは、 もう何年にもわたって意…