「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

「成功」と「成長」、どちらを大事にするのか?

「成功」と「成長」

 

言葉として似ていますが、違いますね。

 

どちらを大事にしていますか?

 

まあ、どちらでもいいかもしれません。

 

誰でも「成功」したいとは思っていると思います。

 

その一方で「成長」については、どうでしょうか?

 

若い時は「成長」するけど、ある程度の年齢になったら

もう「成長」はしないと思っていませんか?

 

「成功」はしたいけど、「成長」は諦めている。

 

もしかしたら無意識にそんなことになっていないでしょうか?

 

人によって「成功」の定義は違うでしょう。

しかし、「成功」を望んでいるのであれば

今は「成功」していない状態なあるということです。

 

今のままではなく、違う状態になろうとしているはずです。

 

ということは、「成功」を望むのであれば、

今の状態から変化していかなければいけないはずです。

 

私はこの「変化」ということ自体が「成長」だと思っています。

 

変化した結果が

自分の望んでいるものだったことを「成功」

自分の望んでいないものだったことを「失敗」

と呼んでいると思っています。

 

「成功」も「失敗」も単なる「結果」でしかありません。

 

「結果」を出すためには、何が必要か?

 

改めて考えるまでもありませんね。

「行動」です。

 

今のままではない「結果」=「成功」を望むのであれば、

今までとは違う「行動」、つまり「変化」することが

必要なのは当たり前です。

 

この「変化」自体が「成長」です。

 

結局、「成長」の結果としてしか「成功」はあり得ないのではないでしょうか。

 

だとすれば、「成功」したからこそ、「成功」を望むからこそ

自らが「成長」するための「選択」をすることこそが必要です。

 

しかし、今までと違う「行動」はうまくいかない場合もあります。

つまり「失敗」することも多々あります。

 

だけど、この今までと違うことをする=「変化」するということ

自体が「成長」であり、うまくいったかどうかは「成長」には関係ありません。

 

実際、自分の経験を振り返ってみた時に

「失敗」したことから学んだことも多いです。

 

「成功」した時にだけ「成長」するのでなく、

「失敗」こそ「成長」に繋がっています。

 

「成功」を大事に思うあまり「失敗」を避けようとすることは

自ら「成長」の機会を失くし「成功」から遠ざかる選択をしています。

 

成功は正しい判断の結果である。

正しい判断は経験の結果である。

では、経験は、ほとんどの場合、誤った経験の結果である。

 

世界No1コーチと言われるアンソニーロビンズ氏がその著書の中で書いていた言葉です。

 

「成功」にこだわるからこそ、「成長」するための選択を続けていく

 

そんな自分であり続けようと思います。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

では、また。