「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

相手を気遣っているようで、、、

「本当は、はっきりと言った方がいいとは思うんですけど、、、」

 

「けど?」

 

「やっぱり言えないんですよね」

 

「ああ、そうなんですね」

 

「どうしても相手のことが気になってしまって、、、」

「こんなことを言ったら、相手が気を悪くしないか、考えちゃうんですよね、、、」

 

「ああ、そうですよね」

 

「そう、だから言ったことがいいとは思うんですけど、言えずにいることがあるんです」

 

「でも、本当は言った方が相手のためだとも思っているんですよね?」

 

「そうなんです。だから、もやもやするんです」

「言った方がいいとは思うんだけど、どう受け止めるだろうかと気になってしまいます」

 

「なるほど、ところで一体、何が気になってるんですか?」

 

「え?それは、、、相手がどう受け止めるか?、、です

 、、、相手が、どう考えるかです、、、

 、、、そう、こちらの思っている通りに受け取ってもらえるか、です、、、

 

「はあ、それって結局何を一番気にしているんですか?」

 

「???相手のことじゃないんですか?、、、

 いや、、、え、、、もしかして、、、

 、、、相手が自分をどう思うか、、、が気になっている???」

「もしかして、私、自分のことが一番気になっているんでしょうか?」

 

「いや、それは私にはわかりません。どうご自身では思われるんですか?」

 

「、、、そうですね、、、

 、、、やっぱり、自分がどう思われるかが気になっている気がします、、、」

 

相手を気遣っているようで、、、本当は、自分のことが一番気になっている??

 

今日、あった会話の一場面です。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

では、また。