「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

わかっているのに動けない時

わかっているのに動けない時ってありませんか?

 

頭では、こうした方がいいとわかっているのに

なぜか、モヤモヤして直ぐに行動できない。

 

こんな時は自分の中であることが起きています。

 

それは、、、

 

価値観の対立

 

です。

 

このほうが絶対に安心できるし確実な道だ

けど、面白くなさそうだしワクワクしない。

 

これは絶対に正しいから言うべきだ、

だけど、波風を立たせたくない。

 

こっちの方が絶対に得だ、

だけど、自分一人抜け駆けするみたいで気がひける。

 

迷っている時、悩んでいる時、決断しかねている時、、、

こんな時は全て、自分の中でこの対立が生じています。

 

このことに気がつかないと、いつまでも悩んだままで先に進めません。

 

また、明確にしておかないと、この先も同じような対立が生じます。

葛藤とも言えますね。

 

葛藤があることは悪いことではありませんが、

自分が何と何で悩んでいるのかが明確にならないと

いつも同じように、悩んで、迷って、の繰り返しになります。

 

自分が動けない時、

 

自分の中で何の対立が起きているのか

 

振り返るチャンスだと思います。

 

結局、迷ったり、悩んだりするということは、

自分の中の「基準」が不明瞭になっています。

 

何を一番大事にしたいのか、がぼやけています。

 

自分の基準を今一度見直すチャンスでもあります。

 

基準を明確にしてしまえば、悩みや迷いはなくなります。

 

あなたは、何を一番大事にしますか?

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

では、また。