「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

勝ちたいと思うなら、、、

指導者が子供達に言った言葉です。

 

100人に聞いたら、100人が「勝ちたい」と言う。

「負けたい」なんて思う奴は一人もいるはずがない。

 

それでも現実には勝つチームと負けるチームの差ができる。

 

「勝ちたい」と思うなら「、、、、、、、、」。

 

さて、「、、、、、、、、」はどんな言葉を言ったと思いますか?

 

自分だったらどんなことを言いますか?

 

「やるべきことをやれ!」

「最後まで手を抜くな!」

「普段から意識を高くもて!」

 

色々思い浮かびます。

 

実際にこの指導者が言ったのは、

 

「勝つための練習をしたい、と思えるようになれ」

 

です。

 

ちょっとイメージわかないかもしれません。

 

意味合いとしては

 

「普段から気を抜くな」

 

と同じようなことです。

 

しかし、この言葉の選び方に私は感心しました。

 

これは

 

「本気になれ」

 

と言うことです。

 

誰かにやらされるのではなく

自分達が主体性を発揮して、

積極的に動けるようになれ

 

と言うことです。

 

自分たちを変えろ!

 

というこです。

 

「何をする」のかを指示するのではなく

 

「どのような自分でいる」のかを考えさせるきっかけを与えています。

 

これは仕事に関して置き換えても、そのまま通用します。

 

主体性、自主性、積極性をもっと発揮してもらいたい、

という悩みは多くの会社で見られます。

 

そのような場合、色々な「指示」の仕方を工夫しますが、

その前に「どんな状態(どんな自分)になるか」を考えさせる。

 

「仕事で成果を出したい」と思うなら、

「仕事で成果を出すための活動をしたいと思える自分」になれ

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

では、また。

 

***************************************

お得なキャンペーン期間中なのでお知らせします。

 

脳科学神経科学の研究成果が明らかにした、世界の市場で効果が実証済みの方法を

徹底解説しています。お固い科学の知識を語る本では決してありません。

実践して成果を出すための本です。

 

脳科学マーケティング100の心理技術」

http://directlink.jp/tracking/af/774093/Lcij7go5/ → 0.26 (1/375) このURLをクリックした読者

 

ピン!ときたらクリックして内容を確認してくださいね。

***************************************