「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「貢献しよう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.10.11

 

自分の機嫌は自分でとる!!

今日は「貢献しよう!」。

 

「貢献しよう!」と考える。

 

「こうして欲しい」

「こうなってほしい」、、

 

相手に対して、自分の思い通りになってほしい

といつだって思っている。

 

その通りになるかならないかは、

自分では決められない。

 

自分では決められないから、

確信が持てないから、

 

不安になったり心配になったりする。

 

「相手に何かしてあげられないかな」と考えてみる。

 

相手のために何かをしよう、と考えるだけ。

 

これなら自分で決められる。

 

何か役にたつことをしてあげよう、と考えるのは気分がいい。

 

「相手のために」は「自分の心のため」になっている。

 

今日は誰かに「貢献する」ことを考えてみよう。

 

今日もごきげんな一日を!!