「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

足りないのは能力ではなく、、、

「自信がない」という裏側には。

 

自分には「能力がない」のではないか、、、

 

という「不安」が潜んでいることがよくあります。

 

そういう場合、

 

「出来るようになれば、「自信」が持てる」

 

と考えていたりします。

 

ということは、

 

足りないのは「能力」ではなく「経験」です。

 

「出来た!!」という「経験」なんです。 

 

では「出来た」という経験を得るためには、何が必要でしょうか?

 

それは、、、

 

「実際にやってみる」

 

ことです。

 

しかし、やってみても上手くいくかはわかりません。

 

それを感じてしまうと、

 

「実際にやってみる」ことを躊躇します。

 

やらないと出来るようにはなりません。

 

だから、やろうと思うけど、、、

、、、上手くいくかどうかわからない、、、、

 

そうこうしているうちに、、、

 

、、、やらないまま時間だけが過ぎていく、、、

 

やらないからできるかどうかわからない、、、

 

、、、自分の能力を信じられない、、、

 

こんなループにハマってしまいます。

 

私もこんなことがよくありました。

 

いや、今でもあります。

 

しかし、ある言葉に出会い、行動することへのハードルが下がりました。

 

それは、こんな言葉です。

 

「成功」は「正しい判断」の結果である。

「正しい判断」は「経験」の結果である。

そして「経験」は、ほとんどの場合、

「誤った判断」の結果である。

(アンソニー・ロビンズ)

 

上手くいくためには「正しい判断」が必要です。

正しく判断出来るためには、「経験」が必要です。

ところが、「経験」はほとんどが「誤った判断」で形作られているのです。

 

ということは、、、

 

判断が正しかろうが間違っていようが、

 

やれば「経験」になり、その経験によって

 

いずれは「正しい判断」ができ

 

最終的には「成功」してしまうわけです。

 

結局、今この瞬間の結果がどうであろうと、

必ず「成功」に近づいているんです。

 

私たちはどうあがいても「成功」しちゃうんです。

 

何も「不安」に感じる必要はないんです。

 

ただ実践すればいいのです。

行動するだけでいいのです。

 

この言葉に出会って、

一瞬にしてそんな考えが身体を貫いていきました。

 

足りないのは「能力」でなく、、、

「経験」、、、というより「行動」です。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。