「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

成功する人とそうでない人の「たった一つの違い」

【成功する人とそうでない人の「たった一つの違い」】

 

失敗者と成功者の間にある

たった一つの違いは

「習慣」の違いである

オグ・マンディーノ

 

私たちの生活は全て「行動」から成り立っています。

 

「思考」も「考える」という「脳の行動」です。

 

私たちの「行動」のうち95%は無意識のものだなどと言われています。

 

無意識の行動とは潜在意識にインプットされている行動パターンです。

 

いちいち意識しなくても自然に行ってしまう。

まさに「習慣化」された行動です。

 

私たちの行動のほぼ全てが無意識なものだということは

私たちの日々の活動はその殆どが

 

「習慣」に支配されている、と言えます。

 

ということは、もし

 

今よりもっと幸せになりたい、

今よりもっと成功したい、

 

と思うのであれば、

 

必要なことは

 

「習慣」を書き換える、ということです。

 

これは「悪い習慣」をやめる、

ということだけではありません。

 

新しい「良い習慣」を身につける、

 

ということです。

 

「悪い習慣をやめよう」とだけしても、

大抵はうまくいきません。

 

一度身についたものを白紙に戻すのは無理なのかもしれません。

 

白紙に戻すことはできなくても、

上書きして書き換えることは出来るのです。

 

だから何かを変えたいと思ったら、

 

今やっている何かをやめよう、とするより

その代わりの新しい何かを始めよう、が効果的です。

 

新しい良い習慣が身につくことにより

古い悪い習慣は自然と消えていきます。

 

今よりより自分になるために

あなたはどんな習慣を捨てて、どんな習慣を身につけたいですか?

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。