「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

安定は不安定と共にある!?

我が家にはバランスボールがあります。

 

椅子の代わりにバランスボールを使っていた時期もあります。

 

私はできないのですが、

子供達はバランスボールの上に上手に乗っかります。

 

不安定なバランスボールの上に安定して乗っているためには、

実は、じっとしていてはいけません。

 

バランスを取るために細かく動いています。 

 

動いているからこそ、安定していられます。

 

人によって違いはあるでしょうが、

多くの場合、人は安定を求めています。

 

「安定」することで、心の平穏を感じたりします。

 

それは悪いことではないですね。

 

しかし「安定」を求めているが故に、

「変化」することにためらいを感じることもあります。

 

今のままでいい。

なんの不満もないんだから、このままでいい。

 

もちろんそれで問題はないかもしれません。

 

ただし、気をつけなければいけないことがあります。

 

それは、

 

「安定」とは「固定」とは違う

 

ということです。

 

「安定」というのは何の変化もせずにずっとそのままでいること、

つまり、「固定」と同じようなものと思ってしまいがちです。

 

じっとしていると実はバランスは取れません。

 

動くからこそ安定できます。

 

別の言い方をすれば、

 

安定は常に不安定と共にある

 

とも言えそうです。

 

安定を求めているからこそ、変化することを厭わない。

 

これも大事なことではないでしょうか。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。