「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「感情に気づこう!」

【今日のご機嫌宣言!】(2018.12.11

 

自分の機嫌は自分でとる!!

今日は「感情に気づこう!」。

 

「感情に気づこう!」と考える。

 

今どんな気持ち?。

どんな感情を感じている?

 

自分の状態が分かると、少し落ち着く。

 

感情に気づくだけでいい。

 

その感情はそのまま受け入れる。

 

自分の感情を否定せず、そのまま認める。

 

状態が乱れて、

感情がざわついているとしても、

それはそれだけのこと。

 

そんな自分を否定しない。

 

認めて受け入れた上で、どうなりたいか思い出す。

 

思い出したら、後は自分でどうするか決めるだけ。

 

感情に正しいも間違いもない。

 

ただ、そう感じている自分がいるだけ。

 

そんな風に今の状態を受け入れる。

 

そんなことで、乱れた心も落ち着いてくる。

 

さて、調ったところで、、、今日を始めよう。

 

今日もごきげんな1日を!!