「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

花は一瞬にして咲かない

【花は一瞬にして咲かない】

 

仏教詩人と言われる坂村真民さんの言葉です

 

花は一瞬にして咲かない。

大木も一瞬にして大きくはならない。

一日一夜の積み重ねの上に

その栄光を示すのである。

坂村真民

 

花がまさに開くその一瞬、

成果が出たまさにその時、

ブレイクスルー(突破)した!と感じられる瞬間、

 

そんな瞬間は確かにあります。

 

しかし、その瞬間はそれだけで成り立ったものではありません。

 

今まで見えなかったり、

感じられなかったりしたかもしれないけれど

そこまでの動き、変化が積み重なった最後に

その瞬間が訪れています。

 

その瞬間のちょっと前までは、

それまでと一緒で何も変わっていないようにしか

見えないし、感じられないものです。

 

何も変わったように思えないから、

つい行動をやめてしまう。

 

これが何かを成し遂げることのできないパターンです。

 

もしかしたら、

あと一日で花が咲くかもしれない

あと一回で成果が出るかもしれない

あと一歩で突き抜けられるかもしれない

 

でも、それは過ぎてみないとわからない。

 

だから、いつそれが訪れるのか確信が持てない。

不安がどうしてもつきまとう。

 

その不安に負けないように頑張る。

 

今日こそは、、、

次こそは、、、

今度こそは、、、

 

と思いながらも、

その時がまだ訪れなかったとわかる度に

挫けそうになる。

不安は大きくなってくる。

 

それにたった一人で立ち向かうのは、

正直つらいです。

 

一人だけで頑張り続けるのは辛いです。

 

もちろん一人で最後まで行けるのは素晴らしい事です。

 

でも、誰かの力を借りてもいいかもしれません。

 

決して、全部肩代わりいてもらうのではなく、

前に進む力がもう出せないと感じた時に

あと一歩が踏み出せるよう誰かに勇気づけてもらってもいい。

 

勇気は力に変わります。

 

では、そんな勇気は誰から与えてもらえるか。

 

自分と同じように頑張っている人がいる。

そう思えるだけでも少し力が湧いてきます。

 

同じように頑張っている人の言葉は

自分にも勇気を与えてくれます。

 

私は、そんな風に思っています。

 

だからこそ、

すでに成功した人間として自分の実績を誇らしげに語るのでなく

今まさに自分も同じ実践を続ける者として

現在進行形で感じることを発信していこうと思います。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。


では、また。