「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

習慣を変えることを試しています

【習慣を変えることを試しています】

 

自分を整え、調えるために普段の習慣を変えることを

改めて意識して取り組んでいます。

 

今、特に意識して取り組み始めたのが

 

身体を整え、調える

 

ための習慣です。

 

「心を整え、調える」ことは、

もう何年にもわたって意識して取り組んできました。

以前の自分よりは随分とマシになってきたと自分でも感じます。

 

ところが、それと比べると身体については疎かにしています。

 

ここからは身体を整え、調えることも大事にしていきます。

 

さて、私は仕事の関係で出張が多いです。

必然的にホテルに泊まることも多いです。

 

ホテルに泊まる時に、つい私がしてしまうことが

 

コンビニで買い込んできてしまう

 

ということです。

 

何かしら飲み物や食べ物を買ってきてしまいます。

 

決してお腹が空いている、というわけでもないのに

つい、色々と買ってきて、部屋で一人で食べてしまいます。

 

これは改善することの一つです。

 

これをやめよう!とするだけでは

うまくいかないのはわかっています。

 

今回は、しっかりと意識して手順を踏んで変えていくことを試しています。

 

まず、忘れてはいけないことは

 

私たちの行動には「目的」が存在している

 

ということです。

 

無意識に行う習慣的な行動でもそうです。

 

明示的にはっきりわかっている「目的」もあれば

自分でも気がついていない隠れた「目的」もあります。

 

この「目的」を満たすことを私たちは求めています。

 

一見、不必要な無駄な行動に見えるものでも

その行動は「目的」を果たすための行動です。

 

この「目的」を理解しないまま、

「行動」だけを変えようとしても

結局、うまくいかないことになりがちです。

 

「目的」を満たす何か「別の行動」に置き換えないといけません。

 

さて、私がコンビニで買い込んでしまう行動の目的は何でしょう?

 

当然、部屋で飲み食いするために買い込んでしまうのですが、

では部屋で飲み食いする目的は何でしょう?

 

お腹が特別空いているわけではありません。

 

ホテルの部屋で一人でいる時に、なぜ私は飲み食いするのでしょう。

 

ここが分からずに、ただ買い込むのをやめることだけをしても

しばらくすると、また元通りに戻ってしまいます。

 

一人でしばらく考えました。

 

おそらく、私は「リラックス」したいのだと気がつきました。

誰にも文句を言われることなく、

自分一人の時間を好きなように使い、

リラックスした気持ちを味わっていたいのだと思います。

 

では、この「目的」を果たすために、

 

部屋でコンビニで買い込んできて飲み食いする

 

という行動を別な行動で置き換えることにします。

 

単純に、部屋で飲み食いしない、という選択肢もありますが

今までの経験上、ただ「やめる」だけではうまくいきません。

 

部屋でコンビニで買ってきたものを飲み食いする

 

の「部屋で飲み食いする」は敢えて変えずに、こうしてみました。

 

部屋で「備え付けのお茶」を飲む

 

今、この記事もそのお茶を飲みながら書いています。

 

まだ、始めたばかりですが、これはなかなかいい感じでいけそうです。

 

習慣を変えるときに

 

「目的」を果たすための「別の行動」に置き換えてみる

 

ということは有効です。

 

しばらく続けながら、この顛末もお伝えします。

 

今日もお読みいただいてありがとうございます。

 

では、また明日。