「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

習慣を変えるための取り組み

【習慣を変えるための取り組み】

 

昨日、

 

出張の時にコンビニで買い込むことをやめる

 

ために、

 

ホテルの部屋ではお茶を飲む

 

ということを自分の行動として取り入れたことを書きました。

 

今日はその続き、というか関連の話です。

 

私は出張が多いのですが、実はホテルに泊まることは意外と少ないです。

 

東京なら自分の実家、大阪なら妻の実家があり

泊まるところがあります。

 

そうしたものがあるので、宿泊費を気にすることもなく

長期に泊まれるということもあります。

 

実家に泊まる時ならば、買い込んでいくことはそもそもないです。

 

ですので、ホテルに泊まる時のことは、それほど頻繁に起きることではないです。

しかし、実家に泊まろうがホテルに泊まろうが、移動は間違いなく発生します。

 

私が、もう一つ改善しようと思ったことは

 

移動(特に新幹線や列車)の時に、色々買い込んでしまう

 

ということです。

 

移動時間の関係で車中でお弁当を食べる時も多いです。

しかし、それだけでなく、ついでにちょっとした食べ物や飲み物を買ってしまいます。

 

長距離の移動になればなるほど、こうしたことをしてしまいます。

 

お弁当の場合は、食事なので仕方がないですが、

それ以外のものは単なる間食です。

 

これは正直必要のないものです。

 

それをやめたいのですが、単に意思の力だけで、

毎回買いたくなる衝動を我慢する、という取り組みでは

うまくいかないこともわかっています。

 

今まではそれでうまくいきませんでした。

 

ということで、これも別のアプローチを取ることにしました。

 

いくつかのパターンを試しています。

 

まずは、列車に乗る前にそもそも何も買わないようにしよう、

という取り組み方です。

 

これはお弁当も含めてです。

 

お弁当を買ってしまうと、その場にある他のものにも目が行きますし

買いたくなる衝動も出てきます。

 

何しろ、今までそうした習慣が身についていますので

これに抗うのはそれなりのエネルギーが要ります。

 

ですので、お弁当を買うこと自体を発生させないようにしてみました。

 

これは、

 

列車に乗る前に食事を済ます

 

という行動で解決できます。

 

今日、長距離を列車で移動する必要があったので、

早速、試してみました。

 

結果は、いい感じです。

 

移動時間に余裕がない時は、厳しいですが、

ほとんどの場合は、それくらいの時間を前もって予定しておけば

十分に対応できることです。

 

今月も色々と移動がありますので、この形でしばらくは試してみます。

 

習慣を変えようと思うなら、

単にやめるということでなく

別な行動に置き換える

 

ただいま実践中です。

 

今日もお読みいただいてありがとうございます。

 

では、また明日。