「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

「感謝が足りていない」と気づいたら、、、

【「感謝が足りていない」と気づいたら、、、】

 

「あの時は、対立して邪魔のように思っていたけど、

 今思い返してみると、ありがたいことだったな」

 

こんな風に感じること、ありませんか?

 

過去を振り返り、

その当時は全く気がつかなかったけど

今、改めて思い出してみると、

違う側面が見えてくる

 

なんてことがあります。

 

そして、

 

自分の未熟さ、至らなさ

 

を感じてしまいます。

 

もっと感謝しなければいけなかったな、、、

 

そんなことを思うかもしれません。

 

もし、そんな思いを感じることがあったら、

絶対に忘れてはいけないことがあります。

 

それは

 

「今」の全てに感謝する

 

ことです。

 

過去を振り返り、誰かや何かに対して

 

感謝が足りていない

 

と気がついたなら、するべきことは

 

過去を反省し、その当時のことを後悔すること

 

ではなく、

 

今この瞬間に自分を取り巻く全てに感謝の気持ちを持つこと

 

です。

 

過去を振り返り、経験から学ぶという視点で考えると当然のことです。

 

その時には気がつかなかったけど感謝することがあった

 

ということは

 

今は気がついていないけど、

将来振り返るときっと今の時点で感謝できるこに囲まれている

 

ということです。

 

周囲に対して、不平不満など言っている場合ではありません。

 

そんなことをしていると、必ず、将来後悔することになります。

 

なぜなら、今までの経験がそれを教えてくれています。

 

とにかく

 

「今」に素直に向き合い、

「今」あることを無条件に感謝し

「今」を大事にしていく

 

ことが過去から学んだ結果として「今」できることです。

 

人に対する時、

 

相手に対する「敬意」と「感謝」

 

を忘れないことを、改めて強く思っています。

 

今日もお読みいただいてありがとうございます。

 

では、また明日。