「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

何を大事にするのか?

【何を大事にするのか?】

 

何を大事にするか?

 

家族、友人、お金、地位、名誉、誇り、伝統、、、

 

人それぞれです。

何が正しいということではないと思ってます。

 

何に価値を感じるのかというのは、

人によって違いますし、

それでいいと思います。

 

さて、上にあげたものは全て

 

「手に入れたいもの」
もしくは

手に入れた後に「失いたくないもの」

 

です。

 

では、これらを手に入れたり、失わない様に守るために

大事なことは何なのでしょうか?

 

手に入れたいものや守りたいものが何であれ、

そのために共通して大事なものがあると思っています。

 

それは、、、

 

「身体」と「心」

 

です。

 

何を手に入れたとしても、「身体」や「心」が健康でなければ

本当の満足感は得られないでしょうし、楽しみも味わえません。

 

「身体」や「心」の状態が良くなければ、

活動の質が落ちますので

結果として、

手に入れられなかったり、守れなくなります。

 

どんなことであれ、本当に望むものを得るためには

 

「身体」と「心」の状態を整えて(調えて)おく

 

ことが大事です。

 

そんなこといちいち言われなくてもわかっているよ!

 

そんな風に思われるかもしれません。

 

もちろん、今更偉そうに言うことではなく、

極めて当たり前のことです。

 

しかし、本当にわかっているのでしょうか?

「大事だと単に知っている」というレベルで

「本当に大事だと心底思っている」

とは言えなかったりしませんか。

 

私がそうでした。

「大事だ」と知ってはいるけど

「それが何よりも大事だ」

とは思っていませんでした。

 

だから「身体」や「心」を整えることを疎かにして、

いろんな活動をしてしまっていました。

 

そうしているうちは、

結局「そこそこの結果」しかでません。

 

「最高にやりきった!!」

 

という感じは得られませんでした。

 

いろんな方との出会いや経験を通し、

その大事さに遅まきながらやっと気づきました。

 

だから、何をするにしても

 

「身体」と「心」の状態を整える

 

ということにまずは優先して取り組みます。

 

その方が間違いなく活動の質が上がり、

 

自分の望む結果に近づける

 

ということを実感しています。

 

これは、私だけに当てはまることでなく、

どんな人にでも同じように当てはまることのはずです。

 

一人一人が自分の能力を思いっきり発揮して

納得のいく活動ができる。

 

その結果として満足のいく成果を得られる。

 

そんなことを応援、支援していくことが

自分のやりたいことなんだな、と改めて感じています。

  

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。