「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

手離すから、手に入る

【手離すから、手に入る】

 

どの本で読んだのか、

それともネットで見たのか、、、

思い出せないのですが、

 

「完成させるのではない、解放(リリース)するのだ」

 

という言葉が思い浮かんできます。

 

「完成」にこだわると、いつまでも手元から離せません。

手の中に握ったままだから、新しいものは掴めません。

 

いち早く手元から「解放(リリース)」すると、、、

空いた手で新しいものが掴めます。

 

大事だと思って、いや、思い込んでいただけで、

離してみたら、楽になる。

 

楽になるだけでなく、滞っていた何かが一気に動き出す。

 

そんなことが実際起きます。

 

今日はそんなことが実際にあったことを

知り合いの方から聴かせてもらいました。

 

私自身のことではないので、内容は書きませんが、

その人は、長年、大事に守り続けていたことを諦める決断をしました。

 

そうせざるを得ない状況になったとも言えます。

 

しかし、腹を括って、もう辞めようと決めたそうです。

一度、手を切ろう、と決めたそうです。

 

そう決めた瞬間から、一気に違う流れが起きてきました。

 

結果、もう不必要なものだけが手元から去っていき

諦めると決めたのに本当に大事なことは続けることができ、

新しい安定したものも手に入れることができました。

 

自分を縛りつけていたある決め事をもう辞める、

その結果、今あるものは一度全て無くしてもいい

 

そんな思いで決断をして、

そちらに向けて踏み出した途端に

自分で思いもしない方向へ(自分にとって最高の結果へ)急展開している。

 

「多数の良いチャンスは、少数のものすごく良いチャンスに遠く及ばない」

(グレッグ・マキューン「エッセンシャル思考」)

 

良さそうなものに目移りして、つい、色々と手を出してしまう。

しかし、どれも今ひとつ自分のものになりきっていない。

忙しいばかりで、充実が感じられない。

本当にこのままでいいのだろうか。。。

 

もし、そんなことを感じているならば、

本当に大事なもの以外は、一度手放してみる。

 

そうすると、何かが動きだします。

そのことで失うものもあるでしょうが、

新しく手に入るものも必ずあります。

 

今までとは違う自分になっていきます。

「変化」=「成長」です。

 

そのためには「本当に大事なもの」が分からなければいけません。

 

だからこそ、

 

「今、大事なことは何か?」

Whats important now ?

 

と事あるごとに自分に問いかける。

 

しばらくは意識して、自分に問いかけ続けていきます。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

では、また。