「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

「成長」とは”意思を持った”「変化」

【「成長」とは”意思を持った”「変化」】

 

何もしなくても、全ては変化していく。

自分も、周囲の人や物も。

 

変化することはこの世界の変えようが無い現実、

いや、真実と言えるでしょう。

 

放っておいても、変わっていく。

 

自らの望む方向へと意識を向け、

 

「変わるんだ」

「変えるんだ」

 

という意志を持った人に訪れる「変化」は

全て「成長」だと私は考えています。

 

「変化」した「結果」の善し悪しではなく、

意思を持った「変化」は全て自らの成長に繋がります。

 

意思を持って主体的に行動をしているということは

その「結果」について、自分の責任として向き合えます。

 

だから、その「結果」から学ぶことが出来る。

 

つまり、経験から学び、次へとつなげていくことが出来る。

 

意思を持たずにただ変化するのは

 

「成り行き」

 

でしかない。

 

「成り行き」は意志を働かしていないので、

 

いいことがあれば「成功」した

逆に悪いことがあれば「失敗」した

 

としかなりません。

 

「成功」であれ「失敗」であれ、

これでは経験からの学びは何一つない。

 

たまたまそうなった、というだけでしかない。

 

自ら自分の人生を切り開いていくための

「知恵」を何一つ得られないままです。

 

「変化」への意思を持とう。

「変わる」ことへの恐れを手放そう。

 

何もしなくても「変化」しか訪れない。

 

ならば、自分の意思で「変わっていこう」。

 

どのような「結果」になろうとも、

 

自分の意志で「変えた」経験があれば、

 

そこからまた自分の意志で「変わっていける」はず。

 

なりたい自分になるために、

目指す姿になるために、

 

常に「変化」への意思を持った自分でい続けよう。

 

そんなことを改めて考えています。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

では、また。