「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

安定は不安定!?

【安定は不安定!?】

 

人は安定を求めます。

 

身体が一定の状態を保とう=体温を一定に保とうとする

のと同じように心も安定を求めています。

 

それはある意味自然なことです。

 

この「安定」と似ている言葉で「固定」というのがあります。

 

「安定」は「固定」とは違うと、私は思っています。

 

例えば、「安定」した関係とは他者や周囲の変化があったとしても

その距離感が一定であるような感じで捉えています。

 

一方、「固定」とは周囲と関係なく固まってしまっているような感じです。

 

当たり前のことですが、周囲は常に変化していきます。

関係性を安定させるためには、

必然的に自分も変化を受け容れていかなければいけません。

 

しかし、安定を求めている時は「変化を拒む」ようなことをします。

 

「変化を拒む」と結果的に

相手との関係性は「不安定」なものになり

求めていたはずの「安定」した関係は手に入りません。

 

以前にも書いた武術家の方のお話で

 

「定位」と「定置」は違う

「定位」は身体の部分同士(例えば、肘と腰など)の関係性を定めること

「定置」はどこかに居着いてしまうこと

居着いてしまうと、先はない

 

などということを聴き、妙に納得してしまいました。

 

「安定」は「変化を受け容れる」こと、つまり、

 

今の「安定」を手放して「不安定」を受け入れること

 

でしか本当の「安定」は手に入らないのではないか。。。

 

そんなことを思い出しながら、

 

「変化」を恐れずに不安定な状況に躊躇せず進める自分でありたい

 

と改めて思っています。

 

今日はこの辺で。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

では、また。