「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

続けるコツ!?

【続けるコツ!?】

 

ある日、ふと思い立ち、こうして記事を毎日書き続けています。

 

メルマガやブログ自体は、かなり前から始めましたが、

連続して毎日書いていたわけではありません。

 

今日で517日目です。

 

何か目標を決めて始めた訳でもありませんし、

別に義務がある訳ではありません。

 

以前に皆さんにも、続けられるのは何かお尋ねしました。

 

色々なコメントや意見をいただきました。

 

なるほど、と思うものもたくさんありました。

 

そのことについては改めて書く予定にしています。

 

今日は、別の観点で思ったことを書きます。

 

今日こうして書けた過程を振り返ってみました。

 

実は、

 

もういいか

 

と先ほどまで思っていました。

 

今日は特に書きたいこともないし、

昔のものを書き直すのもなあ、、

 

なんて、思っていました。

 

別に

 

書かなくてもいいな

 

と思っていました。

 

もう今日は「書かない!」

 

ということだけ書いて終わろう、、、

 

ん?

それって結局書くことになってるな、、、

 

あはは、

書くことないと思ってたけど書けちゃうな、今日も、、、

 

こんな感じで、ここまで書きました。

 

どうということのない話です。

 

でも、それでも構わないかもしれません。

 

何か立派な意見や、気の利いたことである必要はない。

 

続けられないことの多くは、自分で基準を上げすぎているかもしれません。

 

自分の基準を引き下げてみる

 

それだけで、十分に続けられる状態になることもあるものです。

 

行動することが結果を生み出します。

 

結果に近づくためには、

まずは、行動を継続しやすい状態を創りだし

行動を継続する。

 

どんなことでもいいので

 

継続しているものがある

 

ということは自分に力を与えてくれます。

 

レベルの高いとか低いとかにこだわらず、

とにかく行動を継続することを選択することも

自分の成長かもしれません。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。