「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

相手の関心に関心を持つ

個人面談などをする時に私が意識していることです。

 

「相手に関心を持つ」のではなく

 

「相手の関心に関心を持つ」

 

です。

 

「相手に関心を持つ」は、

 

「あいつは自分のことをどう思っているのだろう」

「あいつは自分のことをどんな風に見ているのだろう」

「あいつは自分のことをどうしようとしているのだろう」etc

 

といった感じで、結局、相手ではなく

自分のことが気になっていることになりがちです。

 

自分の立ち位置からは動かずに、

自分の見ている方向は変えずに

相手のことを色々考えているだけです。

 

「相手の関心に関心を持つ」とは

 

相手の横に並んで、

相手と同じ方向に顔を向けて

一体何が見えるのかを確かめてみる

といった感覚です。

 

自分の考えやこだわりは横において

相手になり切って考えてみる。

 

その上で、相手はこれによって

「何を望んでいるのか」

「何を求めているのか」

「どうなろうとしているのか」

相手の目的=求めるものを感じていきます。

 

自分に見えているものと相手の見ているもの

が違っていることに気づきます。

 

自分と相手は違う場所に立っているんです。

そのことにしっかり気づいていないと、

つい、自分の目線で相手を評価してしまいます。

 

そうなってしまうと、相手と本当に良い関係性は築けません。

 

もし、他人とのコミュニケーションで問題を感じていたら、

 

一度「自分の関心」から離れて

「相手の関心に関心を持つ」

 

ことを意識してみてください。

 

今まで気づかなかった何かに気づけるはずです。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。