「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

使う言葉に表れているもの

習慣化している行動は無意識の内に行われています。

 

私たちの行動の95~97%は無意識の内の行動だと言われたりもします。

 

例えば、この記事を読んでいるこの瞬間、、

 

どんな表情をしていますか?

どんな姿勢をとっていますか?

 

意識してないですよね。

 

私たちの行動はほとんどが無意識のものです。

いちいち考えないで行っています。

 

つまり、習慣化された行動が私たちを形作っていると言えます。

 

自分の意識では、違うように思っていても、

習慣として身についたものが結局自分自身です。

 

そんな自分自身が現れているものの一つが「言葉」です。

 

普段何気なく使っている「言葉」に自分が表されています。

 

私の場合、そのことで気がついたのが

 

「とりあえず、、、」

 

という言葉です。

 

「とりあえず」って、

その場をなんとかしてるような感じがします。

 

本当は色々とあるんだけど、

今は「とりあえず」これで済ましておこう

 

という具合でしょうか。

 

形だけ繕ってる。

体裁だけ整えている。

その場をなんとかやり過ごそうとだけしている。

 

こんな自分が表れていることに、気づきました。

 

そんな自分の行動を変えようと

意識して色々やろうとしてみましたが、

結局、なかなかうまく変われないでいました。

 

そこで、使う言葉を変えることを意識してみることにしました。

 

「とりあえず」の代わりに

 

「まず、、、」という言葉を自分はよく使うようにしてみました。

 

「まず、これをやって、次はこれをやって、、、」

 

と「とりあえず」よりは「まずは」の方が

最後まで何かを繋げていけるように

自分ではイメージできたからです。

 

そして、行動を変えることを意識するより、

使う言葉を変えることを続けていくうちに、、、

 

物事を後回しにすることが何となく少なくなってきています。

 

自分では簡単にできること=使う言葉を変える、

ということの効果を私は実感しています。

 

何か癖になっている行動を変えたい時、

 

「使う言葉を変えてみる」

 

試してみる価値はあると思います。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。