「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

「なんとかなる」という経験

経験から学ぶ

 

これは自分の成長にとって大事なことです。

 


人はそれぞれ様々な経験をしています。

 


しかし、すべての人に共通している経験がある、と私は思っています。

 


それは何かというと、、、

 

私たちは「なんとかなる」という経験しかしていない。

 


ということです。

 


どういうことかというと、、、

 


ちょっと大袈裟な言い方ですが,

今までの人生を振り返ると、

 


「辛い経験」や「厳しい体験」

 


は誰もがあると思います。

 


もうどうにもならない!!

これでもうお終いだ!!

もうどうしようもない!!

最悪の結果だ!!

もう人生終わった!!

 


なんて感じられることだったりしたかもしれません。

 


本当に辛く思い出すのも嫌なことかもしれません。

 


そんなことだったとしても、実は

 


「なんとかなっている」

 


のではないでしょうか?

 


その時点では望んだ結果とは全く違ったことかもしれません。

 


でも、今こうしている自分がいるということは

 


結局なんとかなった

 


ということではないでしょうか。

 


その渦中にいる時は

 


出口が見えない。

どうしたらいいかわからない。

もう手詰まりだ。

これがダメだったら、どうしよう、、、、

 


なんて感じていたはずなのに、

 


結局、今振り返ってみると

 


「なんとかなっている」

 


はずです。

 


ということは、、、

 


もし今どうしようもないような大問題を抱えていたとしても

 


「結局、これもなんとかなる」

 


と言えないでしょうか。

 


今はどうしたらいいかはわからないし、

本当にこれが解決できるとは思えないかもしれません。

 


でも、過去の体験を考えるとそんなことでも

 


「なんとかなる」

 


のではないでしょうか。

 


だって、私たちは

 


「なんとかなる(なんとかなった)」

 


という経験しかしていないんですから!!

 


目の前に大きな問題や高い壁が出現した時、

 


「大変だ!!」

 


と思って心は乱れます。

 


でも、

 


「これもなんとかなる(かも、、、)」

 


と思うと、少し心は落ち着き感じがします。

 


心が落ち着き、整った状態になったら

 


その時の活動の質が上がります。

 


すると、結果的に成果が上がりやすくなります。

 


大変な時、まずは

 


「これも、なんとかなるんだろう」

 


と考えて見る。

 


こんなことも自分の心を整えることに有効だと感じています。

 


今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。