「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

「失敗」ってなんだろう?

「失敗した!!」

「あの選択は失敗だった」

 

簡単に「失敗」という言葉を使います。

 

「失敗」って嫌ですよね。

 

自分が「失敗した」なんて感じると「心」が乱れます。

 

大抵の場合、「失敗」は避けたいことです。

 

「失敗」はダメなこと

「失敗」してはいけない

 

そんな風に思えます。

 

ところで「失敗」とはどんな状態のことなのでしょう?

 

「失敗」という言葉を具体的に定義するとどうなりますか?

 

自分の思う通りにならないこと?

他人から言われたことができないこと?

 

もし、こんな定義だったら人生は数多い「失敗」にあふれているかもしれません。

 

「失敗」という字は「敗けて、失う」と書いています。

 

一体、何を失うのだろう?

 

例えば「失敗」とは「命を失うこと」だとすると、

 

今まで「失敗」だと思っていたことは「失敗」ではなくなります。

 

ただ、自分の望んだ通りになっていないだけで「失敗」ではありません。

 

自分が勝手に「失敗」だと思い込んでいるだけのことです。

 

よくよく振り返ってみると、

 

いわゆる「失敗」から学んだ

 

ということが多くないでしょうか。

 

だとしたら、

 

「失敗」は避けなければいけない

 

ことではないかもしれません。

 

「失敗」とはただの「経験」でしかありません。

 

自分の思う通りにならなかった「経験」のことを

ただ「失敗」と呼んでいるだけのことです。

 

大事なことは「経験」から学び成長すること。

「失敗」も自分の成長のための単なる「経験」でしかない。

 

命さえ失わなければ、その経験はこれからの自分に活かしていけるはずです。

 

「失敗」という言葉で安易に終わらせるのではなく、

 

この「失敗(経験)」からの学びは何か?

 

そうして振り返ることを忘れずにいようと思います。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。