「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

ありがとうございます

【ありがとうございます】

 

さて、今日で連続投稿が365日目となりました。

 

昨年、あることがきっかけで

 

「毎日ブログを2記事更新することを1年続ける」

 

と決めました。

 

自分で言うのも何ですが、そこそこ器用な方なので、

割とすぐに初めてやる事でも何となく様になります。

 

しかし、私はどちらかというと飽きっぽい人間もあります。

 

ある程度できるようになったと感じてしまうと

もう気持ちが入らなくなってきやすいです。

 

他のことが気になりだして、

何か別のことを始めたりします。

 

考えてみたら、転職も二度しています。

 

新しいことを始めるのに、

抵抗感は少ないですが

始めたことを続けていくのが得意ではないです。

 

これは自分の特徴です。

 

それが良い時もあれば、必ずしもそうでない時もあります。

 

そんな自分でも、自分で本気で決めたら

こんな性格的なものでも変えられるかどうか

を試そうと思いました。

 

それが、この1年間毎日連続投稿を始めた理由です。

 

他人から認めてもらうためでも、

他人に評価してもらうためでもなく、

 

自分で決めたことを自分でやる

 

ということをとにかく実践しようと思いました。

 

自分で決めたことだから、他人の基準は関係ないです。

全ての判断は自分の基準ですれば良いです。

 

毎日と言いましたが

厳密にいうと毎日できていたわけではありません。

 

日付をまたいでしまったことも何度かあります。

 

しかし、自分の中では

 

途切れずに連続して投稿している

 

という基準はクリアしていました。

 

別に1年間毎日投稿したからと言って

何か特別なことが起きるわけではありません。

 

誰かに約束した訳でもありません。

 

しかし、

 

「自分で決めたことをやる」

 

から更に

 

「自分で決めたことをやり続ける(やり続けられた)」

 

という経験を自分は得ました。

 

「決めたことを自分は続けられた」

 

という実績を手に入れることができました。

 

「自分との約束」を破らずにすみました。

 

私は今年56歳になります。

 

この歳からでも、

 

「今までの自分を変えることができる」

 

という仮説を検証中です。

 

その仮説が成り立つのではないかという

結果が今回は得られました。

 

「私ができるのだから、誰でもできますよ」

 

などと、簡単にいうつもりはありません。

 

でも、少なくとも今までできなかったことが

できるようになった人間がここにいる

ということは事実です。

 

人は一人一人違うものですが、

その反面、共通するものもあります。

 

自分が何かができるようになって、

そんな自分は優秀なんだ

 

ということを私は感じたい訳ではなく、

 

永野にできたのであれば

自分でもできるかもしれない

 

と感じて、自分を変える=自分を成長させることを

諦めない人が少しでも増えたらいいな、と思っています。

 

少し偉そうなことを書きましたが、

こうして続けられたのも、一人では無理だったと思います。

 

この記事を読んでくださるあなたがいてくれる

 

ということが、自分に力を与えてくれました。

 

これからも私は「実践者」であり続けます。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。


では、また。