「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

挑戦中のこと

【挑戦中のこと】

 

実は、挑戦中のことがあります。

 

それは、

 

「1年間毎日ブログを更新すること」

 

です。

 

今日で315日目です。

 

ここまで途切れそうになることが度々ありました。

 

書くネタが思いつかない時など、

以前に別のブログで書いていたものを

多少書き直して投稿したりしてしのいできましたが、、、

 

使えそうなものが、尽きてしまいました。

 

流石に今日で途切れるか、、、

 

以前の私は、こういう時に

 

「しょうがないや、、、」

「やっぱり無理だったんだ、、、」

 

と諦めてしまいました。

 

いや、というよりも始める前から

そうなることを心配して、

 

「準備が整ってから始めよう」

 

なんて考えて、

 

「原稿を書き溜めないと、、、」

 

と思い、いくつか書いてみても

 

「やっぱりそんなに書けない、、、」

 

なんて始めることすら諦めていたと思います。

 

「できる」か「できない」かにとらわれて、

「できない」ことは「ダメなこと」だと思い込んでいて、

「やる」だけでいいことすら「やらない」という選択をしてしまう。

 

「真面目」で「完璧を求める」傾向の人が陥りやすい状態です。

 

自分が「真面目」だというつもりはありませんが、

「完璧でなければいけない」とは思い込んでいたと思います。

 

いくつかの経験をして病気にもなり、

 

「ダメな自分でもいいのかもしれない」

 

と少しずつ思えるようになったことで、

 

随分と色んなことに楽に取り組めるようになってきました。

 

完璧を求め、自分を追い込んで、苦しくなって、結局動けないでいるより、

 

多少雑であっても、楽な気分で、まず動けることの方が

 

結果的に成果に近づいていることが多いです。

 

今日も、書くことがない、、、なんて思いましたが、

 

そのことを書けばいいや、

 

程度の考えで書き始めたら、ここまで書けました。

 

これが正しいやり方かどうかはわかりません。

 

しかし、私の決めたこと(1年間毎日書く)を続けることはできていることも事実です。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。