「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

モヤモヤしている時は、、、

今日はある企業様で1時間だけお話をさせてもらいました。

講演のような感じです。

 

本来は営業に同行して説明するような話だったのですが、

折角だったら、興味ある人には聴いてもらおうということになり

結局、講演形式で話すことになりました。

 

多くの方が興味を持って聴いていただいていたように感じています。

 

終わった後も、個別に質問される方が何人かおられました。

 

さて、そんな中で質問にこられた方の話を聴いていると

 

「かなりスッキリしたのですが、まだ、モヤモヤが残っています」

 

といったことを話されます。

 

この「モヤモヤ」ってどうすればスッキリさせられるでしょうか?

 

このモヤモヤを解消するには、一つしか方法はありません。

 

それは、、、

 

「行動する」

 

ことです。

 

はっきりいってしまえば、

 

頭で考えているだけだから、

モヤモヤするのです。

 

経験したこと、やったことないことを

頭で理解しようとだけしているから、

モヤモヤするのです。

 

頭で考える=「思考」だけを使っていると

いろんな可能性が思い浮かんできます。

 

想像が想像を呼びます。

 

あれこれ心配なことが思い浮かんできます。

 

「結果」がどうなるかわからず、漠然とした不安が生じてきます。

 

だから、モヤモヤします。

 

行動してしまえばいいのです。

 

行動したら、必ず「結果」が出ます。

 

「結果」がはっきりすれば、

その結果が良かろうが悪かろうが、

次の行動に移れます。

 

「モヤモヤする」なんて言っている暇はありません。

 

すぐに次の行動につなげていけばいいだけです。

 

全てを頭で理解してから始めようとすればするほど

「行動」に移すのが遅くなります。

 

「行動」が遅れるから、「結果」が出るのも遅れます。

 

「モヤモヤしている」と感じている時は、「行動」してないだけです。

 

さっさと「行動」してしまいましょう。

 

そうすることでスッキリします。

心の状態もととのいます。

 

ある程度考えたら、後は「行動」あるのみ!

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

では、また。