「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

「いつでもできること」がある!

能力の有無、スキルの有無、性格、、、

そんなものに関係なく、

 

いつでもできることがある。

 

今日は子供たちの応援に行って、そんなことを感じました。

 

いつでもできること、、、それは何か?

 

さて、なんだと思いますか?

 

それは、

 

「諦めないこと」

 

だと思いませんか。

 

確かにそうだとも言えそうです。

 

私も以前はそう思っていました。

 

しかし、今はちょっと違う考えになっています。

 

私が思う、いつでも誰にでもできることとは、、、

 

「最後までやり続けること」

 

です。

 

え?!それって一緒じゃないの?

 

「諦めない」も「最後までやり続ける」も同じことではないの?

 

なんて思われたかもしれませんね。

 

まあ、一緒かもしれません。

 

しかし、自分の中では明確に違うと思っています。

 

「諦めない」と「最後までやり続ける」の違い、、、

 

それは「状態」と「行動」の違いです。

 

「諦めない」は単に「状態」を表している言葉です。

 

何らかの「行動」をした結果が「諦めない」という「状態」として認識されるだけです。

 

ちょっとわかりづらいかもしれませんね。

 

「諦めない」というのは具体的な「行動」ではない、ということです。

 

具体的な「行動」ではないから、イメージできません。

 

「諦めない」という言葉の意味はわかります。

 

しかし頭の中に「諦めない」という姿が一体どんなものかは、

この言葉だけではイメージできません。

 

イメージできないものは、どうしたらいいのか、実はわかりません。

 

「最後までやり続ける」は「行動」です。

 

今、するべきことを、ただやり続ける。

 

私が見ていて素晴らしい指導者だなと思う方は

 

「諦めるな」

 

という言葉を使いません。

 

例えば、

 

「最後まで追いかけろ!」

「最後まで打ち続けろ!」

「最後まで走り続けろ!」

 

という言葉を使います。

 

「いつでもできること」とは、「行動」することです。

 

「最後までやり続ける」という「行動」が

「諦めない」という結果をもたらします。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

では、また。