「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

結果に「こだわる」のか「とらわれている」のか

【結果に「こだわる」のか「とらわれている」のか】

 

私たちは色々な不安を感じます。

 

まあ、不安を全く感じないと言う方もいるでしょうが、

多くの方は何らかの不安を感じることはあると思います。

 

細かく言えば、色々な「不安」があると思いますが、

大抵の不安は

 

「結果に対する不安」

 

だと言えます。

 

つまり、何か行動をする場合に

 

「出来るだろうか」

 

と感じてしまうと言うことです。

 

私が仕事で行っている研修でも

 

学んだことが実践できるだろうか、、、

うまくやれるだろうか、、、

何一つ身につかなかかったらどうしよう、、、

 

こんなことを感じている受講者の方が必ずいます。

 

なんて、書きながら私自身もその感じ方はよくわかります。

 

なぜなら、私自身も同じようなことを感じたりするからです。

 

うまく伝えられるだろうか、、、

理解してもらえるだろうか、、、

喜んでもらえるだろうか、、、

 

こんな不安は正直いつも感じています。

 

さて、この不安はどこから生じてくるのでしょうか?

 

これらの「不安」は詰まる所

 

「結果が出せるだろうか」

 

という不安です。

 

それだけ「結果」に対する意識が強いわけです。

 

ところで、この「結果に対する意識」は

 

「結果にこだわっている」のでしょうか?

 

それとも

 

「結果にとらわれている」のでしょうか?

 

おそらく「とらわれている」状態だと私は思っています。

 

「こだわる」と「とらわれる」は似た言葉です。

 

しかし、私は明確にこの二つは違うものと考えています。

 

それは「どちらが主体なのか」の違いです。

 

「こだわる」は自分が主体的な意識です。

「こだわる」のは自分がしていることです。

 

一方、「とらわれる」は受動的な意識です。

自分の意思とは関係なく

相手(もしくは対象となるもの)に

「とらえられている」状態です。

 

「とらわれる」は自分の主体的な行動ではないのです。

 

何より自分が「結果」を出したいと強く望んでいるからこそ、

「結果」に「こだわる」わけです。

 

一方、「結果」を出したくないわけではないですが、

「結果」を出すことが求められているという意識が強く

 

「結果を出す」ではなく、

「出さなければいけない」と感じている時

 

「結果」に「とらわれている」状態になっていることが多いです。

 

自分が本気で「結果を出そう」というより、

自分はそこまで本気ではないけど「そうしなければいけない」

 

と感じているようなものです。

 

だから、

「結果が出ないこと」を気にします。

不安に感じてしまいます。

 

自分が主体ではないです。

自分以外のものに支配されている感じです。

 

「こだわっている」ならば「結果が出ない」ことを気にするのではなく、

「結果が出る」までやり続けられます。

「結果が出ない」時も「結果が出る」まで諦めません。

 

さて、自分は「結果」に

 

こだわっているのか?

とらわれているのか?

 

自分の人生振り返ってみると、

 

「とらわれている」ことが多かったです。

 

たまたま「結果」が出せていた時は良いですが、

少し厳しい状況になると、

 

「こだわっている」自分なら最後までやりきります。

 

「とらわれている」自分は、出来ない理由を見つけて諦めます。

出来ない理由が見つかって、実は、ほっとしていたります。

 

どちらの自分になりたいか、、、答えはもう出ています。

 

後はそんな自分になることに「こだわり続ける」だけです。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。