「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

安定は不安定!?

人は安定を求めます。

 

身体が一定の状態を保とう(体温を一定に保つ)とする

のと同じように心も安定を求めています。

 

それは自然なことだと思います。

 

しかし、「安定」を「固定」的なものと勘違いしていることも多くあるように思います。

 

「安定」は「固定」とは違うのではないでしょうか。

 

私たちが求めている「安定」とは

他者や周囲との関係性が「安定」することではないかと思います。

 

「固定」は周囲と関係なく固まってしまっているような感じです。

 

当たり前のことですが、周囲は常に変化していきます。

関係性を安定させるためには、

必然的に自分も変化を受け容れていかなければいけません。

 

でも、実際に安定を求めている時、固定的なものを求めてしまうと

変化を拒むようになってきます。

 

人との関係において、安定を固定的なものとしようとすると

結果的に関係性は不安定なものになり、求めていた「安定」は手に入りません。

 

以前に武術家の方のお話を聴く機会がありました。

 

身体の動きについて、

 

「定位」と「定置」は違う

「定位」は身体の部分同士(例えば、肘と腰など)の関係性を定めること

「定置」はどこかに居着いてしまうこと

居着いてしまうと、先はない

 

などということを聴き、妙に納得してしまいました。

 

ここでいう「定位」を「安定」、「定置」を「固定」と置き換えられそうです。

 

「安定」は「変化を受け容れる」こと、つまり、

 

今の「安定」を手放して「不安定」になること

 

を受け容れる先にしか訪れないものではないか。。。

 

「変化」を恐れず、不安定な状況に対しても

躊躇なく一歩を踏み出せる自分でありたい

 

そんなことを改めて思っています。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

では、また。