「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

自分の機嫌は自分でとる!

私は毎朝「今日のご機嫌宣言!」ということをしています。

 

1日を機嫌よく過ごすために、

どんなことを考えて自分の機嫌を整えているか

を発信しています。

 

これは、基本的には自分のためにしています。

 

自分が機嫌よく過ごすためです。

 

「機嫌良い自分」と「機嫌悪い自分」

 

どちらがいいですか?

 

それはまあ「機嫌良い自分」の方がいい

なんて思う方も多くいると思います。

 

機嫌なんてどちらでもいい、

別に機嫌良かろうが悪かろうがどうでもいい

 

そんな機嫌なんてどうでもいいじゃないか

 

なんて方もいるかもしれません。

 

でも、私は「機嫌良い自分」でいる以外、

自分の人生の充実はありえないと本気で思っています。

 

私のメルマガやブログを以前から読んでいただいている方はおわかりだと思います。

 

機嫌悪い自分でいると、、、パフォーマンスが落ちます。

活動の質が低下します。

自分の力を発揮しきれなくなります。

本来持っている力を活用しきれません。

だから、望まない結果に近づいてしまいます。

 

反対に、機嫌が良い自分でいると、パフォーマンスが上がります。

活動の質が上がります。

力をしっかりと発揮することができます。

自分の力を最大限に活用できます。

だから、求める結果に近づけます。

 

自分の機嫌=自分の心の状態です。

 

心の状態は活動の質に影響を与えます。

 

どんな理由であろうと、機嫌が悪いままでは活動の質は上がらないのです。

 

その不利益を受けるのは誰か?

 

紛れもなく自分自身です。

 

不機嫌な自分でい続ける間中、自分が損をします。

 

そのことがわかった上で、機嫌の悪い自分でいるのなら

それはそれでいいでしょう。

 

でも、自分はそんなことは耐えられません。

 

だから、自分の機嫌は自分でとる!

 

自分の人生を生き切るためには、私にとって手放すことのできないものです。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

では、また。