「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

ありがとうございます!

【ありがとうございます!】

 

いやあ、正直想定外でした。

 

昨日、皆さんにお聞きしたことに対して

沢山の返信をいただきました。

 

実は、今日も懇親会があり、先ほど戻ってきたばかりで

まだ、いただいたものを読み切れてません。

 

そんな訳で、いただいたものについて私が感じたことなどは

明日、改めて書かせてもらいます。

 

今日は、少し違う観点で、、、

 

私の研修やコンサルなどではお伝えしているものです。

 

Googleの優秀なチームを分析して見えてきた「優れたチームを作っている要因」とは?

http://gigazine.net/news/20160908-what-makes-team-successful/

 

少し前の記事ですが、私としてはとても納得感のある内容でした。

 

組織やチームを作る時に、誰をメンバーに入れるかを、多くの方が気にします。

やはり、優秀な人にメンバーになってもらいたいと当たり前のように思います。

 

組織に入れるのに相手の能力を測ることをします。

入社試験や面接などはそのいい例ですね。

 

しかし、上の記事にあるように、グーグル社が見つけたことは

 

「『誰をチームに入れるか』は大きな問題ではない」

 

ということだったんです。

 

極端な言い方をすれば、

 

「能力の有無」で選んでも組織の成果に対してそれはほとんど関係ない

 

と言えてしまいます。

 

それよりも大事なことは

 

「良いチーム」と「うまく機能しないチーム」で大きく異なるのは、

「チームメイト同士がお互いに対してどのように接しているか」という点である

 

ということだったのです。

 

つまり、組織やチームのメンバーの「関係性」こそが、一番大事だということです。

 

成果をあげようと思ってメンバーの「能力」を上げることを

多くの組織では意識します。

 

もちろん「能力」は全く関係ない、とは思いません。

 

「グーグル社はそもその優秀な人たちの集まりだからこんなことが言えるのだ」

なんて意見もあるかもしれませんね。

 

そうかもしれません。

でも、そうでないかもしれません。

 

組織やチームに不文律として存在している「行動規範」。

もっと簡単に言えば、その組織やチームの「空気感」。

これらは、間違いなくメンバーの思考や行動に影響を与えます。

 

「場」の持つ力です。

 

人々が集まった時にその「場」がどんなものになるか。

自分たちでも無意識のうちに、何らかの空気感は生じてきます。

 

これがメンバーにとって良い影響を与えるものであるかどうかはとても大事です。

 

「場」を調えることでメンバーの「心の状態」を調える。

「心の状態」が調うことで、本来の力が発揮できる。

 

「場」を調えること、「人」を調えること

 

このことを通して関わる方たちのお役に立つこと

を私は目指しています。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。

 

***お知らせです*************

こうしたダイレクト出版さんの本は、

大変参考になるものが多いのですが

一つだけ困ったことがあります。

 

それは、割と値段が高いことです。

興味はあるけど、値段を見てしまうと

買うのをためらってしまいます。

 

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2人の営業マンの物語」

 

ここにある2人の営業マンがいます。

 

ある営業マンは、、、

 

いつも3億円を超える住宅の契約書を

当たり前のように書いています。

 

一方でもう1人の営業マンは、、、

 

3万の携帯電話のセールスで

しょっちゅう壁に突き当たっています。

 

2人とも仕事熱心で努力家で養うべき家族がいます。

しかし、その業績は驚くほど違います。

 

なぜ、ある営業マンは

多額のコミッションを受け取り、

 

一方で別の営業マンは、

暮らすのにやっとの収入しか得られないのか?

 

その答えはどこにあるのか?

なにか魔法のようなテクニックがあるのか?

 

その答えこそがが、、、消費者心理学です。

 

これこれ人々にものを買わせるパワフルな原理です。

この原理は、セールマンが売っているものが

何であるかに関係がありません。

 

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 極めて頑固な相手さえ納得させる方法

 

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 あなた自身の信用を拡大する方法

 

などなど。

 

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クロージングのテクニックは

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