「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

すみませんでした

【すみませんでした】

昨日の投稿はちょっとふざけ過ぎました。

本当に私が離婚するのかと思った!という反応が
想像以上にありました。

おさわがせしてすみません。

私が別れるつもりなのは、

自分の成長を阻害しているであろう
身につけてしまった不要な習慣

です。

特に夫婦間で問題はないです、、、と私は思っています(笑)

さて、今日はちょっと私の近況をお伝えします。

おかげさまで、4月5月と比較的忙しくさせてもらいました。

そんな中で身体の調子が今ひとつの時もあり、
今日、お医者さんにいってきました。

実は、このところ知り合いで身体の調子が悪くなる人が立て続けにあり、
自分も気をつけないといけないなと思っていました。

そんな中で、少し頭が痛いというか違和感を感じることが時々ありました。
おそらく疲れが取りきれていないのだろうとは思いましたが、
いい機会なので一回病院で診てもらおうと思いました。

近所に割と評判の良い脳神経クリニックがあり、
久しぶりに自宅に戻り、時間もあったので行ってきました。

診察では特に問題はなさそうです。

更に詳しく診るために、頭部のMRIも撮ってもらいました。

初めて自分の脳の画像を見ました。

さて、その結果ですが、、、

脳については全く何の問題もなし

綺麗なものでした。

続いて、血管の状態を見せてもらいました。

血管の状態も血流も問題なし

ではありましたが、

実は、ちょっと気になるものがある

ということで説明をしてくれました。

1箇所だけ少しだけ血管が膨らんでいる箇所がありました。

いわゆる動脈瘤でした。

あ、心配しないでくださいね。

大きさも小さく、血圧も高くはないため、
今すぐ何かなるような状態ではありません。

普通にしていて何の問題もありません。

とは言え、決して血圧も高くはないものの、
今後のリスクを考えると普通より低めの方が良い
とお医者さんにも言われました。

薬に頼るような状況ではないので、
生活習慣を改善していくことで対応していきます。

そこまでの危機意識を感じているわけではありませんが
「このままではいけない」という思いは
今回の診療を受けて強くなりました。

これを動き出すきっかけにして、
具体的な生活習慣の改善も実施していきます。

その経過なども時々お伝えしようと思います。

心と身体、この二つが整って(調って)いないと
人生の質は上がりません。

自分の人生の質を上げるための習慣を形成していきます。

今日もお読みいただいてありがとうございます。

では、また明日。