「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

終わりよければ、、、

【終わりよければ、、、】

 

さて、昨日も書きましたが、連日登壇しています。

今日も、そんなお仕事をしていました。

 

今週は、兵庫、千葉、東京、熊本、東京と毎日移動が続きました。

 

正直、少し疲れていてもおかしくないのですが、、、

 

実は、元気です。

 

今日も、仕事が終わり、懇親会に参加し、

千葉の実家にも戻り、すぐにこうして記事を書いています。

 

今日、なんか自分「元気だな」とふと感じました。

 

別に、自分が元気なことを自慢したいわけではありません。

 

しかし、普通に考えれば疲れているはずです。

 

実際、肉体的には疲れを感じてもいます。

 

でも、毎日何だか元気なのです。

 

改めて、そんな自分の状態を振り返りながら気づいたことが

 

「終わりよければ、すべてよし」

 

ということかな、でした。

 

今週は毎日遠距離の移動をしています。

 

夜寝る場所も毎日違っていました。

落ち着いて一箇所で過ごしたわけではありません。

 

だけど、毎日寝るときの気分が、とても良い気分で居られました。

 

今週、仕事で関わった方々から気がつくと、

とても前向きなエネルギーをいただいていたようです。

 

充実した気分で1日を終えることができていました。

 

そんな気分を感じられているから、

身体は疲れているけれど、気持ち的にはとても元気です。

 

日中、嫌な気分になることがあっても、

1日の終わりをごきげんな感じで終えていたから

こんな元気な気分なのだろう、と感じています。

 

皆さんは、1日を終えるとき、

 

どんな気分を感じていますか?

 

良い気分で1日を終えると、活力が湧いてくることを感じています。

 

メルマガやブログで書いているように、

 

自分の気分(心の状態)は意識すれば、自分で作り出せます。

 

もし、嫌な気分だったとしても、

自分で良い気分になって1日を終えることをお勧めします。

 

そのための一つの方法が

 

1日を振り返り、何かに感謝すること

 

です。

 

1日を振り返り何か一つでもいいので感謝する

 

という習慣は

 

活き活きした自分を生み出すコツだな

 

と、改めて実感しています。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。