「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

感情に気づく

突然ですが、


今、どんな感情を感じていますか?

どんな気分ですか?


この質問に即答できるようなら、この先は読まなくていいと思います。


もし、3秒以上かかっても明確に答えが出ないようであれば、是非、これから感情に気づく練習をする事をお勧めします。


あ!気づかないからダメなんだ、というわけではないですよ。


あくまでも

自分の習慣を変えたい、

意識や行動を本質的に変えていきたい、

と思うのであれば、

感情に気づく練習をすると効果的ですよ、

ということです。


この「感情に気づく」というのは何をしているのかというと


「無意識のもの」を「意識にあげる」


ということをしています。


無意識領域のものを意識化するのです。


無意識下にあるものは、そのままだと変えられません。


当たり前のことですが、無意識ですから意識できないですよね。


だから「意識に上げる」のです。


意識に上げさえすれば、意識的に変えられます。


だから、そのための「気づく!」なんです。


「感情」は無意識のうちに生じます。

その感情に気づかないと、そのまま無意識に思考や行動に繋がっていってしまいます。


本質的に「思考」や「行動」を変えていくためには、その「思考」や「行動」をする時の「感情」を変えなければいけません。


「感情に気づく」とは「自分の状態に気づく」ことです。


状態の良くないまま何かをしても、良い結果には繋がりません。


だから、自分の状態を整えるために、まずは「気づく」。


では「気づく」ためにはどうしたらいいか?


実に簡単なことです。


何かをする前に、いつでも自分に問いかけるだけです。


「今、(自分は)どんな気分(気持ち)?」


私たちの脳は、問いかけられると自然と答えを探し出します。


自分で自分に問いかけるのです。


何をする時でも、まず自分に問いかけるのです。


今日もお読みいただいてありがとうございます。


では、また。