「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

習慣になるまでの期間

今日はある企業様での今年度の最後の研修でした。

 

振り返ってみれば初めてお伺いしてから6年になります。

 

毎年、お声がけいただき関わらせてもらっています。

 

1回の研修で知識を身につけることより、実際に行動に変化を起こし

それを継続できるようになることを大事にされています。

 

なので、1回の研修で終わるのではなく、

その後数ヶ月に渡ってフォローをしていきます。

 

毎年試行錯誤を繰り返し、その期間ややり方を変えて試しています。

 

今年は6年目で、今までと少し違う手応えを感じました。

 

今年は、最終的に6ヶ月ほどの期間で実施しました。

 

この6ヶ月、定期的に関わっていたわけでなく

前半3ヶ月は定期的にフォローを実施し、

そこから約3ヶ月空けて最後の振り返りを実施しました。

 

その最後の振り返りが今日でした。

 

グループ単位でミーティングをし、この活動全体を振り返り

気づきや学び、実践したこと、変化したこと、等々をグループでシェアし

今の悩みや気になっていることを相互にアドバイスし合いました。

 

3ヶ月も空けたので、もう研修のことなんか忘れて

元のパターンに戻っている人もいるのではないか、、、

 

そんなことを思っていましたが、

皆さんの話を聞くと明らかにそれぞれの変化を継続させています。

 

行動が変わっていることもありますが、

それぞれの考え方(思考)も最初の頃と変わっているのを

話を聴きながら感じました。

 

単純な行動習慣を身につけるには、おおよそ1ヶ月が目安になると言われています。

 

しかし、考え方=思考の習慣が変わるのは1ヶ月ではどうも無理です。

3ヶ月程度が目安かなと思ってもいましたが、

昨年までの結果をみるとそうだとも言い切れない感じでした。

 

今年は、結局6ヶ月の期間、それぞれ参加された方が何らかの実践を続けてくれた結果、

考え方、思考、物事を捉える視点などが最初の頃とは明らかに変化しています。

 

思考などの習慣を変えていくのはどうやら6ヶ月くらいが目安になりそうです。

 

先日、私のメルマガをずっと読んでくれている方とお話しする機会がありましたが、

その方も、半年続けると変わりますね、と言っていました。

 

半年、、、長く感じますか?

 

今から半年、、、なんて思うと、ちょっと続けられなそうな気がするかもしれません。

随分と長く感じてしまうかもしれません。

 

でも、半年前のことを思い出すと、意外と早かったようにも感じます。

 

このブログも今日で連続して240日目の投稿になりますが、

気がついたらもうこんな続けたんだ、という感じです。

 

習慣になっている考え方は簡単には変えられないように思います。

 

しかし、半年でもし変えられるのなら、試してみる価値はあるように思います。

 

最初から半年はかかると思っていたら、途中で思う通りにならなくても

まだ変わらなくて当然だと思えるし、そう思えると諦めずに続けられそうです。

 

自分で性格や能力の限界だと思い込んでいることも、半年で変えていけるかもしれません。

 

試してみる価値はあるとは思いませんか?

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。