「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

人生の「生産性」

【人生の「生産性」】

 

仕事をしていると

 

「生産性」

 

と言う言葉をよく耳にします。

 

仕事の「生産性」を向上させる

 

などと使われます。

 

こうした「生産性」と言う言葉は

「効率」とほぼ同じ意味で用いられています。

 

人に対しても

 

「生産性」を上げる

 

というような使われ方がします。

 

時間当たりの作業量や成果を上げる

 

ような意味合いで使われています。

 

「人」に対して、こうした「生産性」という言葉を使うのは

私自身はなんとなく引っかかった感じがしています。

 

私たちは「人」であって、

機械などと同じような視点で考えることに違和感を感じています。

 

そんな「人」に対して、こういう「生産性」の捉え方がありました。

 

・・・まずは、『人生の生産性』を考えたい。

・・・一生の間で、どれだけ、

・・・受けたご恩(input)をお返し(output)できるがが、

・・・本当の生産性だと思うから。

 

どこで見たのか控えていなかったので、出典はわかりません。

 

この考え方はすごくしっくり来ました。

 

受けた恩をどれだけお返ししているか、、、

 

そう考えると、自分の「生産性」は低いままです。

 

まだまだ「生産性」を向上させる余地はたくさんあります。

 

日々この「生産性」を高めることを追求していきます。

 

今日は短めですが、このあたりで終わらせてもらいます。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。