「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

変えるのは「意識」じゃない

【変えるのは「意識」じゃない】

 

今のままの自分ではダメだ。

自分を変えたい!

 

そんな思いを抱く方もいらっしゃいます。

 

もっと高みを目指して、、、

もっと成長することを望んで、、、

 

とても素晴らしいことだと思います。

 

そんな方から相談を受けることもあります。

 

その場合、大抵、

 

今のままの意識ではダメだ

もっと意識を高く持ちたい

今の性格を変えたい

 

そのためにどうしたらいいでしょうか?

 

というような内容だったりします。

 

きっと今までに、自分で

 

「意識」を変えよう

「性格」を変えよう

 

として、試してきたはずです。

 

でも「変わらない」。

 

そんな経験から、自分の力では変えられない、と思い

私のような他人に相談するのだと思います。

 

これ、おそらくポイントがずれてます。

 

わざわざ難しいことをしようとしています。

 

「意識」や「性格」を変えるの簡単ではないです。

 

目的は、

 

「意識」を変えること

「性格」を変えること

 

なのでしょうか?

 

違うはずです。

 

なぜ、変えようとしているかと言えば

 

「何か今と違う結果が得たい」

 

からなはずです。

 

今と違う結果が欲しいのだけど、

いつも同じようなパターンで

同じような結果にしかならない。

 

それは自分の

 

「「意識」や「性格」が原因だ」

 

と思い込んでいるだけです。

 

いつも同じ「結果」になるのは、

 

同じ「行動」しかしていない

 

からです。

 

同じ「行動」をするということは

 

「習慣」になっている

 

ということです。

 

「習慣」は「意識」や「性格」ではありません。

 

変えなければいけないのは「意識」や「性格」ではありません。

 

「習慣」であり、もっと正確に言えば

 

「習慣」となっている「行動」

 

を変えるだけのことです。

 

「行動」ならば、変えることはできます。

 

無理に「意識」や「性格」を変えようとするより、

単純に「行動」を変えるだけで「結果」は変わってきます。

 

「いやいや、それが難しいから相談しているんだよ」

 

なんて、言われるかもしれませんね。

 

それも勘違いです。

 

「難しい」のではありません。

「慣れていない」だけのことです。

 

「慣れていない」からうまくできないだけです。

「慣れてしまえ」ば簡単にできるようになります。

 

「慣れる」ためには、、、

 

やはり「行動」するしかありません。

 

ちょっとやりづらかったり、しっくりこないかもしれませんが、

少し頑張ってやり続けるだけでいいんです。

 

そうしたら、いずれ慣れます。

 

こうして古い習慣を新しい習慣に書き換えていくだけです。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。


では、また。