「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

日々のチャレンジをします

【日々のチャレンジをします】

 

朝のごきげん宣言以外では、久しぶりの配信(更新)です。

 

緊急事態宣言が解除されはしましたが

北海道や北九州市のように第二波が心配されている地域もあります。

 

今回の新型コロナの出来事は私たちの生活あらゆる局面に

大きな変化をもたらしました。

 

その変化はおそらく一時的なものではなく

以前と同じように戻らないことも多くあるでしょう。

 

今までと同じ、、、では通用しなくなるかもしれません。

 

今までと同じ思考、

今までと同じ行動、

のままで、

今までと同じ結果が得られる

 

というわけにはいきません。

 

好むと好まざるとに関わらず

変えるべきものは変えざるをえない

という経験を私たちはしました。

 

人は慣れ親しんだものを変えることに

大きな抵抗を感じます。

 

それは、不安や恐れの感情を生み出します。

 

理性では変えた方がいいとわかっていることでも

感情ではそれを受け入れ難い気持ちが沸き起こります。

 

その感情は自分が前へ進むのを邪魔します。

 

しかし、大きな流れには逆らえず流されてしまいます。

 

いずれにしろ変わるしかありません。

 

これからこうしたことが当たり前になってくるでしょう。

 

「変化」への「耐性」が必要な時代です。

 

今までの「思考」「行動」の全ては

今までの自分が身につけてきた「習慣」です。

 

この「習慣」が新しい「変化」を受け入れるのを拒みます。

 

つまり「変化」に適応していくためには

「習慣」を書き換えていくことが必要になります。

 

さて、そんな訳で

 

自分の習慣を変えていくチャレンジをする

 

ことにしました。

 

その内容や経過をメルマガやブログでお伝えしていきます。

 

私は今年で57歳になります。

 

一般的には、

新しいことが身につかないとか

今更、性格や考え方は変えられない

と思われる年齢でしょう。

 

しかし、私は今からでも「変えられる」と思っています。

 

実際、私は50歳を過ぎてから

自分が色々と変わってきたと実感しています。

 

正確に言えば、

「自分で変えようと思って、変えてきた」

と思っています。

 

「人はその気になれば、いくつからでも変われる」

 

ということを自分の身体で実験中です。

 

今回もそんな実験です。

大まかに1年程度かけて、

自分の「思考」や「行動」の「習慣」を変えること

にチャレンジしていきます。

 

具体的には明日の記事でお伝えします。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。