「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

「諦めない」ということ

「最後まで諦めない」

「諦めない、という強い気持ち」

 

目標を達成するために大事なことだと思います。

 

しかし、

 

目標を達成しようと行動する時

結果を出すために行動している時

 

この「諦めない」は必要だろうか?

 

そんな疑問を感じています。

 

行動している時に必要なのは「諦めない」

 

と考えていることではなく

 

必要な行動を一生懸命、全身全霊をかけて実行すること、

 

だと思います。

 

行動している時に「諦めない」と考えていること自体、

実は、集中し切れていません。

 

「諦めない」と考えることは

 

「このままだと諦めてしまう」と感じているからこそ

 

出てくるのではないでしょうか。

 

「諦めない」と考えていること自体、

「諦める」ことを意識している。

 

無意識かもしれないけど、既に「諦める」という前提に立っている。

 

「諦めない」は集中して最後まで力を出し切ろうとだけしている「状態」でしかありません。

 

後から振り返った時に「諦めなかった」という状態だったことがわかるだけです。

 

「諦めない」と考えてる時に集中していません。

 

「諦めない」状態になるためには

 

「諦めない」と考えるのではなく

 

別の頭の使い方(考え方)をすることが必要です。

 

例えば、

 

「今!」

 

と考えるだけでも、気持ちは「今」目の前のことに集中しやすくなります

 

「呼吸」に意識を向けるだけでも、集中しやすくなります。

 

他にも色々とあると思います。

良かったらみなさんのやり方なども教えてくださいね。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

では、また。