「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

毎朝の思考習慣:今日のご機嫌宣言!「そもそも」

【今日のご機嫌宣言!】(2019.3.28

  

自分の機嫌は自分でとる!!

今日は「そもそも」。

 

「そもそも」と考える。

 

目の前のことにとらわれて、

自分の心が乱れ出す。

 

そんな乱れに気づいたら、

「そもそも」

と考えてみる。

 

「そもそも、何しようとしてたんだっけ」

「そもそも、何を目指していたんだっけ」

「そもそも、何でこんなにイライラしないといけないんだ」

 

「そもそも」と問いかけると

 

心がとらわれていた何かから、解放される。

 

スキマができたように感じる。

 

「心のスキマ」、そう、心に余裕が生まれてくる。

 

余裕ができると、きちんと見える。

 

固定化していた視点が変えられる。

狭くなっていた視野が広がってくる。

 

自然と見え方が変わってくる。

 

何だ、そんなことだったのか!

 

スッキリ、サッパリした感じ。

 

さあ、ここから始めよう!

 

今日もごきげんな一日を!!