「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

継続するコツ

【継続するコツ】
 
昨日は皆さんにも意見を求めました。
 
何人の方からコメントやメッセージをいただいています。
 
色々な捉え方があって参考になります。
 
自分の考えは改めてまとめて書こうと思います。
 
さて、今日は合宿研修の懇親会があり、時間が遅くなりました。
実は、以前にもどうしたら継続できるかについて書いたことがあります。
今日はその以前に書いたものを載せます。
 
何かを決心して、新しく始める。
 
最初のうちは意識も高く、
苦もなく続けられる。
 
でも、段々と慣れてくると
今ひとつ気持ちが乗らなくなってくる。
 
途切れ途切れになってきて、
結局はやめてしまう。
 
そんなことありませんか?
 
私もよくそんな風になっていました。
 
ある時、こんな言葉と出逢いました。
 
「やめるのはいつだって出来る」
 
更に続きます。
 
「それなら、何も今やめること
 は無いんじゃないか。」
 
そう、いつだって自分には「やめる」
という選択をすることが出来る。
 
やめるかどうかは自分で決められる。
 
それなら、
もうちょっとだけやってみても
いいんじゃないか。
 
いつでもやめられるんだから。
 
諦めさせられるのではなく、
自分でやめると決めるだけ。
 
「いつでもやめられる」
 
そんな風に考えると逆に、
 
「もうちょっとだけやってみよう」
 
と考えられる自分を感じました。
 
「やめるのはいつだってできる」
 
何かを続けるのが苦しくなった時、
そんな風に考えてみてはどうでしょうか?
 
今日もここまでお読みいただきありがとうございます。
  
では、また。