「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

「選択」は間違ったとしても、「決断した」ことは間違いではない

【「選択」は間違ったとしても、「決断した」ことは間違いではない】

 

年末は何かと忙しくなってきます。

 

今日も予定していなかった飲み会(忘年会)になりました。

 

とはいえ、二人でサシで飲んだだけのことですが、

色々話しながら、改めて感じたことです。

 

お互いに今まで色々な経験をしてきました。

 

改めて振り返ってみても、

 

「正しい選択だった」

 

と自信を持って言えないことも多々あります。

 

冷静に考えたら、そっちじゃなかったな、、、

本当は、あっちを選択してた方が楽だったかな、、、

 

そんな風に思えることもいくつもあります。

 

しかし、そうだとしても

 

「決断した」ということ自体は、決して間違っていなかった

 

とお互いに意見が合いました。

 

その「選択」の結果は、決してその時望んでいたことになっていないです。

 

しかし、それでも「選択した」つまり「決断した」ということ自体は

やっぱり間違いではありません。

 

なぜなら、

 

その「決断」の延長線上に、今があるからです

 

今、こうしていられることに、心から感謝できるのであれば

 

過去の選択が正しかったかどうか

 

など、どうでもいい話です。

 

全て、自分が「選択した」=「決断した」からこその「今」です。

 

もし、そう思えないとしたら、

 

本気で「決断」しなかっただけかもしれません。

 

正解が何かを考えて、自信が持てず、悩んで、結果、

自分で決断することをせず、他人の意見や世間の常識に従っただけ

だったとしたら、本当の意味で「今」に向き合えないままかもしれません。

 

メルマガやブログで何度も取り上げた言葉ですが、

また、今日もご紹介します。。

 

「成功」は「正しい判断」の結果である。

「正しい判断」は「経験」の結果である。

そして「経験」は、ほとんどの場合、

「誤った判断」の結果である。

(「人生を変えた贈り物 」アンソニー・ロビンズ著)

 

今日はこの辺で。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。