「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

トラブル発生!!

遠征先で帰ろうと思ったら、車のエンジンがかかりません!!

 

今日は自分一人でなく、チームの子供達や指導者の方も乗せて来ています。

 

自分だけでなく、他の方にも迷惑がかかってしまいます。。。

 

こんな状況に遭遇すると、、、、心が乱れます。

 

「心を整える」ことをこうして皆さんにお伝えしていますが、

やっぱり、乱れる時は乱れます。

 

このように心が乱れたままだと、

やるべきことも明確にならず、

何をするかもわからなくなり、

慌てたまま何かをしてもうまくいかないことになります。

 

こういう時にどうするか?

 

落ち着くのが一番です。

 

しかし、わかっていても落ち着けなかったりします。

 

「落ち着こう」と思えば思うほど、落ち着けないものです。

 

トラブルという出来事に心が持っていかれています。

 

この状態を抜け出すには、出来事にひっついて持っていかれた心を

出来事からはがさないといけません。

 

そのための手順は

 

まず、感情に気づくこと・・・うわー自分いまめっちゃ焦ってる

次に、感情が生ずるメカニズムを思い出す・・・また、意味つけちゃったよ^ ^

表情や呼吸を意識する・・・意識的に笑顔をキープ、呼吸は吐く息を少し意識してみる

姿勢を意識する・・・良い姿勢で堂々とした振る舞いをとる

 

緊急時だけでなく、常日頃、普段からこんなことをやっていると

いざという時にも、自然とそんな感じで反応できるようになってきます。

 

おかげさまで、

今回もおそらく多少は強張った顔にはなっていたかもしれませんが

そんなに深刻な気持ちにはならずに対応しています。

 

さあ、そんなことをしていたらロードサービスから連絡が入り

思ったより早く到着してくれそうです。

 

では、この顛末は明日にでも^ ^

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

では、また。