「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

相手のことが気になってしまって、、、

【相手のことが気になってしまって、、、】

 

今日は春分の日でしたね。

昼と夜の長さが同じになり、これからは昼間が長くなってきます。

どんどん春に向かって進んでいきますね。

 

さて、実家の父と話をしていた時のことです。

 

90歳になりますが、まだまだ元気です。

週1回の地元の公民館での体操教室が楽しみだそうです。

 

普段は画面に流れるビデオに合わせて運動をするのですが、

時々、実際に指導員が来て、その人の動きに合わせて体操することもあるそうです。

 

「ビデオの時はいいんだけど、人が来るとどうもやりにくいんだよ」

「何だか相手の動いている通りに動けているか気になってしまって、、、」

「ちゃんと動けてないと相手に悪いような気になって、、、」

 

こんなことを言っていました。

 

同じことをするだけなのに、相手が「人」になったら気になってしまう。

 

こんな時、

 

「きちんとしないと相手に悪いな」

とか

「こんな風にしたら迷惑じゃないかな」

 

なんて考えてたりします。

 

これ、一見相手のことを気遣っているようですが、

実は、違いますよね。

 

一番気になっているのは

 

「相手から自分がどうみられているか」

 

ということです。

 

相手のことを気遣っているようですが、

本当は自分のことしか気になっていません。

 

私たちは、小さい頃から

 

「他人から評価される」

 

ことに慣らされています。

 

学校では先生から「評価」され、

他人との優劣がつけられます。

 

「良い評価」が得られることが

「正しいこと」だと思い込んでいます。

 

自分自身の「満足感」や「達成感」ではなく

他人からの「評価」が自分自身の価値を測るもののように

いつの間にか思い込んでいます。

 

「他人からの評価がどうなるのか?」に

知らず知らずのうちに意識が向いています。

 

お分かりですよね。

 

こうなると、今するべきことに向き合えていないです。

 

100%の力が発揮できません。

 

力が発揮できないから、結果も芳しくありません。

 

そのため、気になっていた「他人からの評価」も低くなってしまいます。

 

活動する時に、何かに心がとらわれて揺らいでしまうと

結局、活動の質が落ちて、望む結果が遠のいてしまいます。

 

これは全て自分がそう仕向けてしまっています。

 

そのことに気づき、

 

まずは「心を整える(調える)」

 

ことを習慣にすることで、

 

あらゆる活動の質は高まります。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。


では、また。
 

 

*ここからはお知らせです*

 

国際政治学者の講演録>

 

ついに解禁:

47年非公開にされた元米国大統領の告発

史上最大の戦争仕掛けた真犯人は誰か?

 

通常¥1,980のところ・・

無料でどうぞ!

http://directlink.jp/tracking/af/774093/DJxCtPEN/

 

 

1946年(昭和21年)53日、東京。

 

アメリカ大統領ハーバート・フーヴァーと

連合国軍最高司令官マッカーサー

 

「太平洋戦争とはいったい何だったのか」

を3日間にも渡って話し合った。

 

そのとき、

日本人なら誰も思いもしないようなことを

フーヴァーは口にした

 

「太平洋戦争は、日本が始めた戦争じゃない。

あのアメリカの『狂人・ルーズベルト』が、

日米戦争を起こさせた。

 

気が狂っていると言っても

精神異常なんかじゃない、

ほんとうに戦争をやりたくてしょうがなかった

 

その欲望の結果が日米戦争になったんだ」

 

その言葉を聞いて、

マッカーサーははっきりと同意した

 

私たち日本人は、小さい頃から

 

「日本が真珠湾を宣戦布告もなしに攻めて戦争を起こした」

 

「日本は残虐な悪い国だ」

 

ということを新聞でも、

テレビでも繰り返し教わってきました。

 

しかし今から数年前、

我々が耳にしてきた太平洋戦争の常識とは

真逆とも言える証言が、

 

47年公開を禁じられた

フーヴァー元大統領の回顧録から

次々と浮かび上がりました・・

***********

 

アメリカではこの証言をもとに、

歴史の見方が、世界の見方が、

少しずつ変わり始めているようです。

 

しかし、日本人にとって

こんなに重要な内容なのに、

日本の大手メディアは全く取り上げてくれません。

 

日本人が知らない太平洋戦争の

本当の筋書きとはどのようなものだったのか?

 

その真実を日本に広めたい思いから

今なら無料で本をお届けします。

 

詳しくはこちらから、

ご確認ください。

http://directlink.jp/tracking/af/774093/DJxCtPEN/