「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

再開します!:できることをする!

しばらく更新していませんでしたが、、、

ブログを再開します。

 

このブログは習慣化をテーマに書いていました。

基本は「習慣」に関することですが、

あまりこだわらずに書いていこうと思っています。

 

なぜなら、、、

 

「書くこと」

 

を習慣化しようと思うからです。

 

では、再開1回目の内容は、、、、

 

【できることをする!】

より良い人生を送るために、良い習慣を身につけていこうと思っています。

 

特に「自分の心を整える」ことが、私の重要なテーマの一つです。

 

今日、改めて気がついたことがあります。

 

私は、どちらかというとあまり目立ちたくない方です。

(意外に思う方もいるかもしれませんが、、笑)

 

出しゃばるようなことはしたくありません。

 

そんな風なので、

自分ができることでも、自分以外の人ができることであれば

気がついていても、わざわざ出しゃばってやるようなことをしません。

 

自分しかできないことだと確信が持てれば、

堂々と前に出て行くのですが、

そうでない場合は、自分から出て行くことはしません。

 

それはそれでいいのかもしれませんが、、、

 

そんな時、自分はどんな感じでいるかというと

 

「そんなこと誰でもできるんだから、ささっと誰かやれよ」

 

なんて、感じてたりします。

 

自分の「心」は乱れてますね。

 

気がついた時、自分のできることをさっさとしてしまった方がいいですね。

 

片付けでもなんでも、気がついたときにした方が気分はスッキリします。

 

当たり前のことなんですが、今日、改めて実感しました。

 

店員さんが片付けるからいいや

あそこが空いているから、自分が譲らなくてもいいや

自分が調べなくても、もっと詳しい人がいるから任せればいいや

たくさんいるんだから、誰かがやってくれるはずだろう、、、

 

なんて、今までなら思うような状況で

 

自分で下げ口まで持って行った

四人席に自分が座っていたのを、さっと立って四人組に譲った

気になった時に、すぐにググって伝えた

とにかく自分から動いてみた

 

なんて、ことをしたら

 

「めっちゃ、スッキリ!!

 

ってな感じでした。

 

「自分しかできないことをやる」にこだわるのでなく

「自分にできることをすぐにやる」の方が充実を感じられそうです。

 

では、こんなことをするのに、ものすごく意識してやったのかというと

実は、かなり自然にできたのです。

 

実は、これは最近続けて習慣になってきたことの影響かと考えています。

 

何を習慣にしてきたかは、、、、また明日。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

では、また。