「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

「達成感」と「安堵感」

【「達成感」と「安堵感」】

 

今日はいつもより短めの投稿です。

 

何かを、

やり遂げたとき

やり切ったとき

 

どんな感じ方されますか?

 

よーし、やった!!

できたぞ!!

 

という感じ方もあれば

 

やれやれ、できてよかった

なんとかなったな、、、

 

なんて感じ方をすることもあるかもしれません。

 

この違いはどんなところに出てくるでしょうか?

 

私はこんな風に感じています。

 

よーし、次もやってみよう!

 

となるか、

 

ふぅ~、ちょっと休ませてもらってもいいかな、、、

 

となる違いがあるように感じています。

 

今日のタイトルで書いた

 

「達成感」と「安堵感」の違いかな、、、なんて思っています。

 

本当に「達成感」を感じられるのであれば、

次もやりたくなる気がします。

 

しかし「安堵感」=ほっとした、という感覚だとしたら

すぐに次に行かなくてもいいよね、、、と感じるのではないでしょうか。

 

どちらが「良い」「悪い」ということが言いたい訳ではないです。

 

別にどちらでもいいです。

 

しかし、ここから先にどちらの方が行動しやすいでしょうか。

 

次の一歩を踏み出しやすいのでしょうか?

 

明らかに違いがありそうです。

 

今日は合宿研修の2日目で懇親会で沢山飲まさせてもらったので

今日はこれくらいで止めておきます。

 

実際、どんなことを私が感じたり、考えているかは

明日、改めて書かせていただきます。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。