「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

理屈がわからないとできない?!

【理屈がわからないとできない?!】

 

以前にこんな経験をしました。

 

あるボイストレーナーの方の体験レッスンを受けました。

 

ある動きをするとそれまで出しづらかった

高音域の音が楽に出せるようになるんです。

そして声の通りも良くなります。

 

簡単な動きなので、いつでもすぐに試せます。

実際に体験して、とてもいいなと思い早速取り入れています。

 

そのトレーナーさんが教えてくれました。

 

同じように無料体験をした方が、

やはりすぐに高音域の声が出やすくなっていたのですが、

 

「理屈がわからない」

「理屈を教えてもらえないと使えない」

 

と言われたそうです。

 

この「理屈」や「仕組み」を知りたいという気持ちはわかります。

 

ただ、「わからないと使えない」はちょっと残念な気もします。

 

敢えて、言えば、

 

自分の感じていること=「体感」を信じ切れずに

他人が教えてくれる「理屈」という外の基準で生きている

 

ように感じてしまいます。

 

「理屈」にすがって生きている

 

と言うと言い過ぎかもしれませんが、

 

自分の体感=自分自身

 

を信じずに

 

理屈=他人の決まり

 

に依存しているようにも感じられてしまいます。

 

自分の中に力があって、実際にその力を使えたという

経験を今この場で下にも関わらず

 

自分には出来ない

 

と言っているかのようです。

 

普段の自分の慣れ親しんだ思考や行動と違うことをすることによって

脳の使われていない場所を使うことができます。

 

そうすることで脳は変化していきます。

つまり、成長できるんです。

 

自分の可能性を広げていくことができます。

 

自分の身体が感じて教えてくれているのに

それを無視して他人に理屈を求める

 

こういう態度は

 

「自立」ではなく「依存」

 

のように私には思えます。

 

自分の感じていることを

もっともっと大事にしたい

 

私はそう考えています。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。