「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

お金持ちが大事にしていることは「〇〇であること」

【お金持ちが大事にしていることは「〇〇であること」】

 

昨日、ご紹介した30個の選択肢です。

 

・誠実である

・健康である

・幸運である

・最終的に自分で判断できる

・自分の仕事が好きである

・人よりも勤勉に働く

・専門分野を持つ

・収入範囲内で生活する

・強い信念、人生観を持つ

・リーダーシップを発揮できる

・強い精神力がある

・精神状態を常に安定に保つ

・支えてくれる配偶者がいる

・くよくよしない

・積極的である

・負けず嫌いである

・人とうまくやる

・良い指導者がいる

・リスクを冒して挑戦する

・IQが高い

・ビジネスチャンスを見つける

・中傷を気にしない

・自分のビジネスに投資する

・売り込む能力がある

・賢く投資する

・尊敬されたい欲求を持つ

・一流大学に行く

・優秀な成績で卒業する

・優秀な投資顧問がいる

・上場株式に投資する

 

これはある調査で

「成功するために大事な要素は?」との質問に対し

寄せられた回答です。

 

回答を年収別に分けてみたところいくつかの点で違いが見られました。

 

年収1000万まで

年収1000万~3000万まで

年収3000万超

 

の3つの階層で、選んだ人の多かった割合が示されていました。

 

どれくらいの規模で行なった調査かもわかりませんし、

いつ実施したのかも聞きそびれてしまいました。

ですので、参考程度に聞いていただければと思います。

 

実は、上の並び順は年収3000万超の方々の選んだ割合が多い順に並べたものです。

 

年収3000万超の方々のベスト3は

 

1.誠実である

2.健康である

3.幸運である

 

でした。

 

「幸運である」はどの階層でもベスト3に入っていましたが

「誠実である」は他の階層では入っていません。

 

「誠実である」は

年収3000万超では76%程度の人が選んでいましたが

残りの二つの階層では50%以下の人しか選ばず

大きな差がありました。

 

「健康である」は他の階層でも選ばれていますが、

年収3000万超では72%程度の人が選んでいましたが

残りの二つの階層では10~20%低い数値でした。

 

年収3000万超の方々が大事だと言っているのと

開きがあった項目は

 

・人よりも勤勉に働く

・収入の範囲内で生活する

・支えてくれる配偶者がいる

 

と行った項目でした。

 

一方、残りの2つの階層の方が高い比率で、

年収3000万超の階層では比率が低かったのが

 

・積極的である

・人とうまくやる

・ビジネスチャンスを見つける

・売り込む能力がある

・賢く投資する

 

などでした。

 

この結果を見て、どのようなことを感じましたか?

 

正直、この調査の概要はどのようなものだったかわかりません。

また、学術的にどうだとかいうような、正確な議論がしたい訳ではありません。

 

単純に、こんな結果があったとして、皆さんはどんな感想を持たれましたか?

 

よかったら、また、教えてください。

 

私は、、、明日書くことにします。

 

では、今日はこの辺で。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。