「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

「後片付け」と「手入れ」

昨日、福岡の自宅に戻ってきました。

我が家にはささやかながら庭があります。

 

ガーデニングや野菜作りなどに興味があり

数年前には庭の花壇を作り替えたり

プランターを多数並べて苗から野菜を育てたり

小さな畑を作って種から育てたりしたりしていました。

 

出張などで家を空けることが多くなるにつれ

自然とそうしたことをやらなくなってきました。

 

ここ2年くらいは、我が家の庭は荒れ放題で

雑草が生い茂り、空き地のようになってしまいました。

 

今年は少し綺麗にするために草刈りをしようとしたのですが、

 

いざ、始めようとすると用具が見つかりません。

 

やっと見つかった鎌も鋏も錆びてボロボロです。

 

普段、毎日のように使っている時は、

その辺りに置きっぱなしでも何の問題もありませんでしたが

bらく使わずにいたらこんな状態になっていました。

 

で、やろうとした庭の片付けはすぐには取りかかれずに、、、

 

予定も狂い、気持ちもイラっとした感じで過ごしてしまいます。

 

ふとそんな自分を省みると、このようなことが良くあります。

 

まあ、一言でいえば

 

「だらしない」

 

ということなんでしょうが、

 

こうしたことで結局いつもパフォーマンスが低下してしまいます。

 

いざ活動しようというときに、パフォーマンスをあげることができません。

 

私に足りていないものは何か?

 

お気づきのように

 

「後片付け」と「手入れ」

 

です。

 

特に「手入れ」については、ほとんど出来ていないです。

 

「後片付け」と「手入れ」

 

しっかりと習慣化に取り組みます。

 

今日もお読みいただいてありがとうございます。

 

では、また明日。