「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

成長を続けるための視点

なんとかなる!

 

これは真実です。

 

もうダメかも、

なんともならない、、、

 

と思っても、実際過ぎてしまえば、

なんとかなっているのです。

 

振り返ると、私たちの経験は全て

 

「なんとかなった」

 

経験のはずです。

 

その渦中にいる時に望んでいた結果とは違うかもしれませんが、

今こうしていられることを思うと、

やっぱり、何とかなっていたのです。

 

しかし、この「何んとかなった」には落とし穴があります。

 

「何とかなった」ので「良かった」

結局、良い結果になって良かった。

 

これが、落とし穴です。

 

良い結果になったことが良かった。

 

この感じ方は、実は、気をつけた方がいいことがあります。

 

結果が良かったから良かった

 

これは、常に「結果」を意識しています。

 

だから、結果がでさえすればOKです。

 

と言うことは、、、結果が出たのなら、何かを変える必要を感じません。

 

成長していくと言うことは、

 

常にプロセスをより良くしていく

 

ということです。

 

だから、結果の良し悪しに関わらず、

プロセスを常に見直し、

もう一つ上のことをやろうとしていきます。

 

「結果」ではなく「過程=プロセス」に良し悪しに意識が向いています。

 

「結果」だけに意識が向いていると

 

たまたま結果が出た

 

ということでもOKにしてしまいますが、

 

「過程=プロセス」に意識が向いていると

 

結果が出るかどうかに関係なく、自分たちの行動の良し悪しだけを考えます。

 

めちゃくちゃのフォームで打ったシュートが入ったから良しとしていたら、

次も入るかどうかは運任せです。

 

入らない時があるかもしれませんが、きちんとしたフォームでシュートを打ち続ければ

確率的には入る確率は常に高くなります。

 

そもそも一度や二度の結果だけが欲しいわけでなく

常に結果が出せるようになりたいと思っていたはずです。

 

「結果」が欲しいからこそ、「結果」の良し悪しにとらわれず

「過程=プロセス」を意識し続ける。

 

ここが自ら成長し続けるために必要な視点です。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。